車検

マツダさんからデミオの車検のお知らせメール。
もう車検か。そう言えばデミオ全然乗ってないなあ。かみさんが乗っていた頃は2万km/年のペースだったのに、昨年2月から100kmも走っていません。燃費が良いだろうからとアクアばかりなものですから。あまり乗らなさ過ぎも車には良くないので、週末のチョボラに出かける時だけでも。と乗っている程度です。
数ヶ月に一度の御在所通勤も夏場はアクアでした。冬場は雪に備えA5で御在所。このA5が1年半にもなるのに4,000kmしか走ってないんですね。今まででは考えられないことです。
休日も時間はないしどうしようかとデーラーにTEL。週日の朝引き取りにきて貰い、数日後また返しに来て貰う事にしました。支払いは後日振込み。なんとかやりくりできました。
ん? 来年10月にはA5もまる3年で車検、翌々年3月にはアクアの車検。ちょうど重ならずに毎年車検を迎える事になりました。めでたしめでたし。
この夏には私もリタイヤして年金生活に入ります。こんなものいりでやっていけるんでしょうか?
まっ良いか。苦しくなったら一番銭食い虫のA5を手放せば良いか。その頃にはデミオも故障だらけで廃車時期だし。
我家には鈍足アクア一台でも事足りますわなあ。