2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ

23日土曜日はT哉夫妻が静岡から帰って来るとのこと。 久々の鈴鹿通いから帰宅すると、もう家にいました。 今夜は皆で手巻き寿司。すっきゃき(スキヤキ)もあります。 ところが肝腎のかみさんが居ません。車はあるのですが…。 片付け物を済ませる為二階の寝…

BS歴史館

夕べだったっけ? 恍惚の人tanuoさんはいつだったかもう忘れています。 途中からだったのであまりよく解りませんでしたが、2.26事件についてでした。 総括として、「これを境に政治上の多様性が欠如してしまい、それが太平洋戦争へと突き進んでしまった。」…

温浴リハビリ

今日もリハビリ、炭酸泉です。 整形外科での受診時に毎回血圧を計らされるのですが、いつも無茶苦茶高いです。まるで全力で走った後のような高さ。 若い頃は慢性的に低めで「これなら年を取っても高血圧の心配は無いな。」なんて思っていましたが、とんでもh…

春まだ遅し、我家の庭

昨日金曜は異常なほど暖かかったのに、今日は風が冷たいです。 暇に任せて庭の春探し。 先ずは【先ず咲く】(マンサク)。 先週より若干蕾の先の割れ目が広がったような。蕾が密生している様子は虫が群がっているようでグロテスクですね。 福寿草は? 開いて…

今日もリハビリ理学療法

もう一週間になります。 まだ腰に違和感はありますが、痛みもほとんど取れ日常生活に不便さはなくなりました。 当初は痛くて寝返りも打てないほどでしたが、今では無意識の内に寝返りを打ち、ふと目覚めた時に先程と姿勢が変わっている事に気付くといった状…

腰痛三連休

結局何もしないまま三連休が過ぎてしまいました。 大した事は無いだろうと高を括っていましたがだんだん酷くなるようで夕方には翌日のスキーの準備も出来ず。そして翌朝はベッドから起き出るのも大儀でそれこそ這出るという表現どおりの状態。 それでも「暖…

腰痛

一体どうしちゃったんでしょ。庭屋さんと打合せの後、庭に出て手摺の現物を見て貰っている時に腰に違和感。 打合せ前にS司の部屋の模様替えをやっていた時に抉ったのでしょうか。別にそう重いものを持った訳ではない筈なのに。 若い頃腰痛持ちだった所為か重…

庭の春

庭の春めっけ。 今日は温泉デートの予定が急遽中止に。 金欠気味なので「湯ノ山の温泉チケットで鹿の湯にでも。」と目論んでいましたがそれも必要なくなりました。シメシメ。 半端に空いた時間、業者に来てもらい駐車場工事の打合せ。爺さんがまた土弄りを始…

タブー

カトちゃんの「ちょっとだけよ〜。」の曲の事ではありません。 昨日BSのアテルイ伝を見ていてふと思った事です。 地元東北ではつい最近まで歴史の授業でもアテルイに触れる事はなかったそうです。中央集権国家に取り込まれた結果、それにはむかったアテル…

アテルイ伝

観ました。昨日の歴史館に触発されて。 今日が最終回だったようです。でも…、面白うなかった。 田村麻呂さん、天皇にへつらう小役人として描かれていました。真実はどうなのか解りませんが、そんな小役人が独創的な戦略を執れるとは思えません。観る前の私の…