インフルエンザ

23日土曜日はT哉夫妻が静岡から帰って来るとのこと。
久々の鈴鹿通いから帰宅すると、もう家にいました。
今夜は皆で手巻き寿司。すっきゃき(スキヤキ)もあります。
ところが肝腎のかみさんが居ません。車はあるのですが…。
片付け物を済ませる為二階の寝室に入ると、かみさんが寝ています。夕べ喉が痛いと言っていましたがとうとうダウンしてしまいました。
「仕度はしてあるからご飯が炊けたら酢飯を作って皆で食べて。」もう起き上がる元気も無いようです。
S司もバイクが置いてあるので帰っているものと思っていたら、友達の結婚式でお出かけ。
じゃあもう頂きましょうかねえ。
食後見舞いを兼ねてエコー写真を見せに上がっていったMちゃんに「熱があるから近付いちゃダメ!」
そうです、身重なのだからうつす訳には参りません。お父が写真を受け取りかみさんに渡します。16週目の写真には頭、眼球は当然の事ながら恐竜のような背骨までくっきりと写っています。
これが初孫とのお初の対面です。
食後T哉夫妻と雑談をしながら今日の記事アップ。ながら族では一向に進みません。
そして今日は初めてのMちゃんのお泊りです。二人がダイニングから引揚げた後、12時にS司をお迎えに。お父はこき使われています。
その後やっとスパートをかけて記事アップ終了。結局床に就いたのは2時少し前。夕べも4時間くらいしか寝てないのに〜。
そして今朝、隣のベッドで相変わらずゴホンゴホンとやっています。休日診療所は9時からなのでその前に夕べのお片付け。掃除はルンバ君がやってくれるので楽チンです。
9時過ぎに休日診療にかみさんを連れて行くと、なんとインフルエンザ!!!
あの元気なかみさんも人並みにインフルエンザに罹患するんですね。
私もうつされないように免疫力を高める為プロテインでも飲んでおきましょ。
その後は赤ちゃん返りしてしまったかみさんの為に食事の仕度やらデザートやら。
「炊きたてのご飯で卵かけが食べた〜い。」今朝炊いたご飯を空け一合だけまた炊きます。
「雑煮が食べた〜い。」「アイスクリームが食べた〜い。」「氷水持ってきて。」私ゃ暫くの間は下男です。


午後、かみさんは大人しく眠っています。リクライナーに身を沈め本を読みながらふと庭を見るとマンサクが黄色くなっています。
咲き始めたかな? と庭に出ると今当に咲きかけです。





ついでに福寿草も。ん? 新しい花芽が次々と地面から顔を出しています。良かった、二輪だけでなくて。





蝋梅も次々とほころんでいます。





いつもこれだけでは少し寂しいので他の花も。ありきたりのものしか咲いていませんが。






出かけていたT哉夫妻からかみさんにTEL。「なにか食べたいものは?」ですって。
なにやかやといっぱい買い込んで帰ってきました。これだけあれば暫くは何も買わなくて済みそうです。