今日もリハビリ理学療法

もう一週間になります。
まだ腰に違和感はありますが、痛みもほとんど取れ日常生活に不便さはなくなりました。
当初は痛くて寝返りも打てないほどでしたが、今では無意識の内に寝返りを打ち、ふと目覚めた時に先程と姿勢が変わっている事に気付くといった状況です。
なんにしてもまあ良かったです。長引くことを気にしていましたが、この分なら今日辺りメタボ予防に出かけられたかも知れません。とは言うものの今日は大事を取り休養です。
毎週の御在所通いもあり特に腹筋運動などやらなくても良いだろうと思っていましたが、腰痛予防の為にも毎日少しくらいは腹筋、背筋を鍛えた方が良さそうです。この腰の違和感が取れたら始める事にしましょう。
明日日曜は病院が休診なので本日朝一番で受診してきました。
リハビリの時にうつぶせになりながら、「あ〜、これだけが人生唯一の楽しみになってしまいましたわ。」
担当の看護師さんがそれを聞いて大笑い。「早く良くなって、もっと他の楽しみを見つけてこんなところに来なくて良いようになってくださいね。」なんて言われちゃいました。
でもこれって滅茶苦茶気持ちが良いんですよね〜。「この気持ち良さが癖になっちゃって、良くなっても止められないかも。」と返しちゃいました。
若い頃はマッサージなんてとても我慢できませんでした。元来くすぐったがりやなので他人に身体を触られるなんてとても我慢できません。それが気持ち良いと感じるなんて! tanuoさんも年を取ったって事なんですね。
メニューは先ず蒸しタオルで腰を暖めます。その後薬剤を塗り込みながらのマッサージ。この時だけPT(理学療法士)の男性が骨の矯正を兼ねて行ないます。その後は電極を取り付けて電気マッサージ。同時にバイブレーターで足裏を揉み解してくれます。
その後は電極を取り外し腰だけでなく脚部までバイブレーターを当てます。
最後にまた腰に薬剤を塗り終了。つい「延長お願い。」と言いそうになります。
特にこれが、と言う訳でなく何もかもが気持ち良いです。いや全てが最高です。アヘアヘと昇天してしまいそうです。
意外だったのは足裏と脹脛のバイブかけ。こんなに気持ちの良いものだなんて今まで全く知りませんでした。
バイブレータを買ってきて家でやろうかな? なんてつい思ってしまいます。
担当医からは「徐々にリハの間隔を空けて行きましょう。」と言われています。
この快感が味わえなくなるなんて! この先何を楽しみに生きて行けばよいのでしょう。
以上、リハビリ中毒のtanuoさんの悩みでした。