腰痛

一体どうしちゃったんでしょ。庭屋さんと打合せの後、庭に出て手摺の現物を見て貰っている時に腰に違和感。
打合せ前にS司の部屋の模様替えをやっていた時に抉ったのでしょうか。別にそう重いものを持った訳ではない筈なのに。
若い頃腰痛持ちだった所為か重いものを持つ時は膝を曲げて持ち、垂直に膝を延ばしながら持ち上げるという、腰をかばいながらの癖が着いており腰に負担をかけるような事はしていない筈なんですが…。
明日は久し振りにスキーにでも。と思っていたのにこれでは無理ですね。若い頃なら痛さを我慢してでも出かけたでしょうが、この年ではもうそんな気も起こりません。分別がついたのかな? エッヘン。
しかし腰痛なんて何年ぶりでしょ? 休み明けまでには直っているかな? またI整形通いかな?
年の所為といえばそれまでですが…。


そういえば昔の山屋って腰痛持ちが多かったですね。今と違い荷物も重かったですから。
今では滅多に見なくなりましたが、『休憩で荷物を下ろす時道端の斜面に腰を載せ、荷が接した所にそのまま荷物を置き肩ベルトから腕を抜く。』という方法を多くの人達がやっていました。片手で持つ事が出来無いくらい担いでましたからねえ。冬で30kg越え、お米20kg袋の1.5倍ですからか弱い?女の子では無理です。か弱い男の子のtanuoさんでもきつかったです。だから殆どの人達はそういった方法で荷を担いだり下ろしたりしていました。当然腰への負担も半端じゃなかったのですね。腰傷める筈だわ。