庭の春

庭の春めっけ。
今日は温泉デートの予定が急遽中止に。
金欠気味なので「湯ノ山の温泉チケットで鹿の湯にでも。」と目論んでいましたがそれも必要なくなりました。シメシメ。
半端に空いた時間、業者に来てもらい駐車場工事の打合せ。爺さんがまた土弄りを始めたので庭造りは暫く延期してとりあえず駐車場だけでもという事で。
打合せの後、かみさんはお仕事でお出かけ。暇なtanuoさんは庭の様子見。
おや、マンサクの蕾がほころびはじめています。昨年のあのみすぼらしさが想像出来ないくらい蕾が付いています。といっても例年並みの付きようですが。
俵型の先が割れ黄色の花弁が覗いています。折り畳まれた花弁が伸びるのももう直ぐでしょう。



福寿草はどうかな?」と庭のはずれに行って見ると、2輪だけ咲き始めています。その周りにはまだ次の蕾が出ていません。その内その辺りから群れを為すかのように地面を割り頭を覗かせてくるでしょう。



その傍のロウバイは蕾がいっぱい。正月過ぎからダイニングに切花が活けてありましたからずっと咲き続けていた筈です。
今日は寒いので一休みしているのかな?
ロウバイは屋内に飾るには少し香りがきつ過ぎますね。屋外でほのかに香ってくる程度が私には好みです。



あらら〜、布団がまだ干しっぱなし。もうしまわなくっちゃ。