春まだ遅し、我家の庭

昨日金曜は異常なほど暖かかったのに、今日は風が冷たいです。
暇に任せて庭の春探し。
先ずは【先ず咲く】(マンサク)。





先週より若干蕾の先の割れ目が広がったような。蕾が密生している様子は虫が群がっているようでグロテスクですね。



福寿草は?





開いてます。今日は陽射しがあるからなあ。
先週同様二輪しかありません。土を掻き分け覗いている蕾もありません。今年はこれで終わってしまうのかなあ。



そしてそのすぐ上の蝋梅、開いているのは一輪だけ。





部屋の中に活けてある小枝は満開なのですが、今日のように風が冷たいと外ではなかなか開いてくれません。
山茶花、葉牡丹、パンジーなどはずっと咲き続けていますが春の花とは言い難いし。
あっ、ポポンタが咲いています。雑草は元気ですねえ。