ふ〜、食った食った

本日帰宅すると、もうかみさんが帰っていました。そしてT哉の車も停まっています。
S司のバイクもまだあります。
家に入るとかみさんのけたたましい声。ひとりではしゃいでいます。
皆の顔が揃うなんて滅多にありません。「じゃあ食事に出かけるか。」って事になりました。
我々親だけが用事の為先に出かける事にして、○○で6時に待ち合わせ。それまでにT哉はS司を連れてMちゃんを自宅でピックアップ。
出先で雑用中にT哉からTEL。「○○は混んでいるから××に変更。」との事。今ではごくあたりまえに携帯TELで連絡を取り合っていますが20年前ではこんな事出来ませんでした。世の中の変化(進歩かどうか判りませんが)には驚くべきものがあります。
雑用の後、××で落ち合います。ここも焼肉屋さんですが○羅館ではありません。○羅館はS司のD取得祝いと決めてあるので敢えてこちらにしたのです。お値段も廉いし。お肉やサラダ以外にT哉夫妻とS司はご飯の大盛りを早々とオーダーしています。我々親は到って少食なので後でクッパひとつを二人でシェアします。しかしMちゃんまでが大盛りご飯とは。若いって良いですね。おまけにいくら食べても太らないってのが若さの最大の特徴でしょうか。
いやT哉だけは中年オヤジのように太り気味でした。かみさんにも言われていました。「バイクのスーツ着る時のあの大変そうな事! 太り過ぎ。」
皆がしゃべっている中、S司は何も言わず黙々と食べています。結婚してからT哉は結構しゃべるようになりましたが、そこで私が一言、「男が寡黙なのは我家の伝統。」
昔は我家の男共全員がシ〜ン。来る日も来る日もお通夜の連続だったのです。
奥さんの力って強力ですねえ。S司もいつかT哉のように変身出来るのでしょうか。どなたか家のSちゃん、おムコさんに貰って頂けませんかねえ。
皆さん元気に食べています。お肉まで元気です。タレの小皿に入れたとたん勢い余ってタレが飛び真っ白のポロシャツに。
焼肉屋に来るんならこんなもの着て来るんじゃなかった。と言っても後の祭り。とりあえず水で濡らしお手拭に染み込ませます。あ〜あ、早く帰って汚れを落とさなくっちゃ。


てな訳で只今帰ってきてシミを落としたところ。
しかしこうやって全員が揃うのは本当に珍しい事です。T哉は来年1月から静岡に転勤。かみさんから「単身赴任しろ。」なんて冗談を言われていました。(いや、本気だったりして。)
しかしそうなるとますます皆が揃う事が少なくなります。
S司だって昨日遅く(いやもう日付が変わっていました。)帰ってきたばかりです。おかげで今日は寝不足で一日眠かったです。
今朝出かける前にダイニングの上にお土産が置きっ放しになっていました。「帰ってきたら何も残ってないんだろうなあ。」なんて思いながら出かけたのですが、帰宅後もまだ残っていました。六花亭のバターサンド、ロイズの生チョコ、etc.etc.
食後とは言えこれは別腹。今食っとかないと食い損ねそうなので一口。あ〜、食った食った。
12月にはSF。何をお土産に買って来てくれるかな〜?
あっ、早く今日の記事のアップをしなくっちゃ。いや、今回は三連休。時間はたっぷりあります。明日に先延ばししても、No problem!