おしりかじり虫

NHKの【みんなの歌】で流れていたそうです。
今これが遅れ馳せながら我家で流行しています。
昨日早朝、目覚ましで起きれず二度寝していたら突然「おしりかじり虫〜♪」。
実はこれ、横向きで毛布からお尻を出して寝ている時に、手の指3本で爪を立てるようにお尻を軽くつねる技なのです。我家だけで行われている悪戯なのです。私も朝早くおしっこに起きた時などかみさんのお尻を齧っています。


夢から現に引き戻されると同時にかみさんが言いました。「なんでまだ居るの? 遠出じゃなかったの?」
どう答えようかと戸惑っていると、「遠出していいよ。お金がないならあげるわ。」余程私の事を憐れに思ったのでしょうか。
「眠いから目覚ましのセットを1時間ずらしたとこ。もう少ししたら出かける。」
夕べと言う事が丸っきり違うんだから…。


金曜の夜、かみさんが「明日何時頃帰ってくる?」

遅くなると言うとなんだかんだと問い質され、挙句「ひとりなら遠出するな。」
昨今のお年寄りの単独行によるお騒がせが耳に入っているようです。こっちはいい迷惑です。まあそれだけ独りというのは万一事故った時の対応がリスクフルだという事なのですが。
そうは言っても何の楽しみもなくショボクレている私が憐れに見え、時間を置くと好きなようにさせてあげたいと思うのかもしれません。
結局11時過ぎに床に就いたところにS司からTEL。「12時30分ころA駅に迎えに来て。」
12時を少し過ぎて出かけようとすると「私が行くからいい。」とかみさんが迎えに。
うつらうつらしかけた頃にS司の声。やはり就寝は1時少し前。3時半の目覚ましセットでは2時間半しか寝れませんわ。
睡魔に抗えず目覚ましを1時間ずらしはしたものの、それでも3時間半。昨日は一日中眠かったですわい。


眠い中目覚ましの無機質なアラームに起こされるより「おしりかじり虫〜♪」に起こされる方が気分が良いです。思わずププッと笑っちゃいます。