2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

はや、連休3日め。

初日は健康管理の汗かきに。 昨日の2日目は雑務で大汗かき。3日目の今日も雑務を託っている。「ふ〜。」 昨日は先ずAuちゃんの洗車。コーティングのおかげで水洗いだけでピッカピカ。ホイールのブレーキダストを洗い流すのが最も手間取る。 洗っていてワイパ…

スーパースター

金曜の夜、床に付く。睡眠導入剤のスイッチオン。 「そうだった、もう金曜のこの時刻で太一君の幸せそうな顔を拝む事は出来ないのだった。」 カチャカチャとチャンネルを切り替え、タイムシェアリングで全てのチャンネルに目を通す。が、あるチャンネルでロ…

金曜夜11時から【メントレ the Giant】というTV番組があった。 週末の夜、仕事から離れ調べ物をしたりWeb Log Diaryを書いたりした後、布団にもぐりこむと丁度この番組の時間帯なのだった。 毎週著名人をゲストに迎え、ゲストのお勧めの三っつの料理の内どれ…

クリエイティブ・クラス 続き

留学という形で、ある地域が人々を惹きつけたように、クリエイティブ・クラスも特定の地域に集中するそうだ。 そしてクリエイティブ・クラスの人達自身にも活動する地域を選ぶ事ができる。流動性があるのである。 特定の地域に依存しているというより、活動…

クリエイティブ・クラス

夕刊によると、日本留学を希望する中国人に対し入国管理局がビザ交付を渋っているらしい。 中国人による犯罪や不法残留が増えた為なのか、それとも何か不条理な力が働いての事なのか? 学問の世界は本来オープンな筈である。戦前のような封建的な時代でも多…

Be tired

ふ〜っ。 普段使わない頭を今日はめいっぱい使い、知恵熱が出てきた。 頭もフル回転すると、筋肉同様発熱するのである。通常は血液により冷却されその血液は肺でのCO2とO2の交換時に熱交換も行っている。人の組織構造も車と良く似ている。 通常は脳の発熱よ…

永遠の憧れ

夕べTVを点けたら、オードリー・ヘップバーンに関する番組をやっていた。 ファッションデザイナーの森何某さんがヘップバーンが与えたファッション界への影響について解説していた。 ヘップバーン以前のハリウッド女優は皆豊満な肉体を持ち、それに合った…

入学式

10時からだったそうだ。入学式前からずっと入り浸りで何をいまさら? という気もあるだろうが、これも節目のイベントである。 小学校なら付いて行ってやろうかと思うが、年齢的にはすっかり【おっさん】である。そんな事出来るわけがない。 そう言えば子供の…

トリビューン

今朝の中日新聞によるとシカゴトリビューンが身売りするそうだ。 割と歴史のある新聞社で、設立当時はナショナリズムの急先鋒という存在だったらしいが今ではごく普通の新聞社である。シカゴを中心としたアメリカ内陸部の新聞社として大きな地位を占めている…

子供と一緒にどこ行こう?

「みんな一緒にいるのは26日までだからね。」かみさんがそんな事を言っていたような気もする。 いつも上の空で聞いているものだから、居なくなって初めて気が付くおバカな私。 かくしてT哉は27日から研修で暫く帰ってこない。S司もまだ入学もしていないの…