入学式

10時からだったそうだ。入学式前からずっと入り浸りで何をいまさら? という気もあるだろうが、これも節目のイベントである。
小学校なら付いて行ってやろうかと思うが、年齢的にはすっかり【おっさん】である。そんな事出来るわけがない。
そう言えば子供の入学式や卒業式には一度も出た事がないなあ。知らない内にもうこんな歳になっていた。
とは言え、うちのS司は童顔である。きっと学部生と間違えられるだろう。いや、中学生か高校生に間違えられても不思議じゃない。
「ボク、ここは中学校じゃないよ。」と言われてたりして。
そのS司、まだ帰って来ない。今日は式だけじゃないのか。式の後また研究室に直行していたりして…。
お勉強の大好きな子である。(いや、働くのが厭で進学しただけだったりして…。)


先週の日曜日にイーサのHUBを買ってきて繋げるようにしておいたら、しっかり繋いであった。
どうも夜遅く帰ってきてはPCの部屋で調べ物をしているようだ。その後お炬燵で暖まりながら明かりも点けっぱなしで朝まで眠り込んでいる。東京でもずっとこんな生活をしていたのだろうか。だらしないやつだ。