はや、連休3日め。

初日は健康管理の汗かきに。
昨日の2日目は雑務で大汗かき。3日目の今日も雑務を託っている。「ふ〜。」
昨日は先ずAuちゃんの洗車。コーティングのおかげで水洗いだけでピッカピカ。ホイールのブレーキダストを洗い流すのが最も手間取る。
洗っていてワイパーブレードが割れかけているのに気付く。そのうち交換するか。Auちゃんに適合する替えゴムってカーショップに置いてあるのかな? 無ければディーラー持込みか? 面倒だなあ。
続いてカルちゃんのタイヤ交換。やっと夏タイヤに交換です。スキーにも行かないのによくまあ今頃まで履いていたものだ。我ながら無精さに驚いてしまう。夏タイヤはスリック一歩手前。フロントに付けていたタイヤはサイドが磨り減り溝が無くなっている。中央部はスリップサインがかろうじて出ていないのでリヤにつける。11月の車検は冬タイヤで受けよう。リアに付けていたタイヤは均一に磨り減っているがこれもこの夏まででスリック間違いなし。
タイヤ交換だけで大汗をかいてしまった。その後カルちゃんも軽く水洗い。元が汚れすぎだったので凄く綺麗になった気がする。
冬タイヤも綺麗に洗い、乾くのを待つ間に夏タイヤエアチェックとランチタイムデート。かみさんも手際が良い。物置になっていたS司の勉強部屋兼私のPCの部屋は見違える程片付いている。


午後からはカルちゃんのオイル交換。作業を待つ間店内でワイパーゴムを物色。あっ、輸入車用もありました。BOSCHの適合表を見て該当品番のものを買う。1本1,000円。万一の事を考えて1本だけにしておく。
作業に入ってから呼ばれる。レベルゲージに着かない程オイルが減っていると言う。直ぐ修理に出すのなら作業を止めると言うが、染み出している様子は無い。オイル上がりで燃えているとしか考えられない。咄嗟に「注ぎ足しながら乗り潰すか。」と思い、そのまま交換してもらう。
帰途運転しながら考える。「車検受けるの止めよかな?」「買い換えるにしても車庫証明が取れないな。」(T哉がエイトを家に置いたままなのである。来年2月まで研修で正式勤務地が決まってから持って行くそうだ。)「じゃあ、軽か?」「コペンか?」「いや、御在所通勤もあるから4駆でないと…。」「レガシー、インプレッサの中古? いかん車庫証明が要る。」
結局車検を受けてオイルを注ぎ足しながら走るしかないのである。
大丈夫、去年の11月から半年気付かず走っていたくらいだから、4L缶1つで済むはず。時々気が付いた時にオイルレベルを見ればいいさ。


帰宅後Auちゃんのワイパーゴムの交換。ブレードごと外し、家の中に持込んで作業。
「あれ〜、長さが足りない。」BOSCHの適合表で選んだ筈なのに。スノーブレード仕様は長さが違うのかな? 一本だけにしておいたのは正解だった。仕方が無いこいつは誤魔化して使い、もう1本は長さを確認して買ってこよう。


ゴソゴソやっていたらかみさんが「もう出かけるよ。」と言ってきた。そうだ、夕飯はS司と待ち合わせて鶴舞で外食だったんだ。
夕方の渋滞の中、市内へ向かう。なんでも馬乳酒やイグアナ酒とかが飲めるらしい。「イグアナってあの大蜥蜴?」
中央線高架下の【紫禁城】という中華屋さんでS司と3人で食事。お兄ちゃんがいないのはチト寂しいが、子供とこうやって酒が飲めるようになったのかと思うと感慨一入である。
S司はゲテモノの酒がお好みのようである。私はキリンラガー。頑固親爺はビールというとこれ以外には考えられない。○○○Super Dryなんて発泡酒味がお好みの人はビールの味が解かって無いのではないか。
馬乳酒も少し舐めてみた。香りはカルピスである。甘いのかと口に含むとまるっきり焼酎である。蒸留酒だからなあ。
変り種の紹興酒も舐めてみたが、こちらは香りと味がマッチしている。カラメル風味で甘みもある。
きつい酒を飲んでいる割にS司はちっとも顔に出ない。東京暮らしの間に結構鍛えたのかな?
空きっ腹に久々の大瓶1本は酔いが早い。帰りはかみさんの運転で眠りこけてしまった。
帰宅後風呂も入らずにバタンキュー。
おかげで今日は早くから目覚めてしまった。年寄りは朝が早いのである。特に休日は。
さあ、今日も雑務が待っている。