買っちゃった

GW最終日、かみさんの要望でS司も連れ立ち昼食に【肉米】へ。
なんだかハイペースで行ってます。私が4回目、かみさんは私が居ない時にS司と何度か行ってますからかなりのペースです。
標準で180gのステーキですから肉自体はそんなに大きい訳ではありません。しかしご飯のお代わり自由と生卵にお味噌汁それに副菜4種も付きますから充分な量です。食べ放題なんて最初から敬遠してしまう我家ですが、副菜やご飯のみなら別に気になりません。
我々とは異なった若い世代の顧客層にもかなり人気のようで、開店前から若干の行列が出来ているくらいです。若い人達の食欲を満足させるにも充分適っているって事でしょう。
帰宅後一休みしてから出しっぱなしの軽太郎クンの洗車。はい小雨の中、傘を差しながら洗車スポンジでボディを撫ぜます。超簡単な洗車方法。
雨の勢いが弱いので側面など雨が当たり難い所は黒い水滴が残ります。このままだと黒い水玉模様になってしまいそうなので渋々バケツに水を汲んでぶっかけます。うんこれで水玉模様は避けられそう。もう少し雨で流した後、車庫に仕舞います。はい拭き取りなんて面倒な事はやりません。
昨日はタイヤ交換したし、今日は洗車したし、よく働くtanuoさんです。

その後、色々考えた結果ですが、とうとうザックをポチッとnet買い。
Victria、Xebio等のスポーツ用品店が開いている【L-Breath】と言うオンラインショップです。
コロンビアの32Lザック¥12,980.が約30%OFFの¥8,980. 他に会員登録をすれば若干の値引きやポイントが付いたり。
写真で見る限りそこそこ使い勝手も良さそうです。ミレー等のブランド品はやはりお値段の関係で私には手が出ません。それにこれくらいの出費ならかみさんに予算を付けて貰わなくても済みます。嫌味を言われる事もありません。
コロンビア(Columbia)のブランドは以前から知っています。netで調べると日本法人が出来たのは1997年との事ですが、私が現役の頃にそのブランドは知っていたと思います。いろんな山用品店が個人輸入で取り扱っていたのではないかと。そう、イボン・シュイナードの山道具が日本で扱われ始めた頃です。その頃はまだパタゴニアというブランドも無く、パタゴニアの日本支社設立も1988年だそうです。私の現役引退から5年後ですからパタゴニア=シュイナードとは知らなかったのも当然です。
歴史としてはコロンビアの方がパタゴニアなんかよりもずっと古く、製品に対する経験値もずっと深い筈ですから、コロンビアは訳の分からない安物二流品と断じる人の方こそ無知な人と言えます。廉いのにはそれなりの訳があり、その訳は日々弛まぬ企業努力を続け顧客満足度を追求し続けていた証左であると思います。相変わらずミレーなんてぼったくりもいいとこですからね。(それでも実はやっぱりミレーが欲しかったtanuoさんです。)
結局私の人生、一度もミレーを担ぐ事は出来なかったようです。まあ昔かみさんのミレーを担いだ事はあるのでそれで満足しておきます。
ワークマン好きの私がコロンビアを応援するのって、やはり私の心の根底には貧乏人のしみったれ根性が根強く蔓延っている所為かもしれません。ワークマン大好き、コロンビアも大好き! かつて大好きだったユニクロも今では好きじゃないし。