降りそうで降らない

じれったい、じれったい~♪
今日はかみさんは【ふるぼ】かと思っていたら違っていました。雨も降りそうで降らないし、こんなことならメタボ予防に出かければ良かった。
急遽暇になったおかげでかみさんのお買い物にお付き合い。はい週次業務のヤマギシです。
買い物の後は恒例のヤマギシソフト。これが唯一の愉しみです。かみさんはその前にコロッケを食べていましたが、私はパス。以前の豚肉コロッケは旨かったですが、いつの間にか牛肉コロッケに替わり若干大きくなりお値段も200円。牛肉の味はあまり感じられずパサパサして馬鈴薯しか入っていないように感じます。ああ、以前の豚コロが食べたい。お値段も80円とお廉かったですし。
豚のラードが旨味の秘密だったのかもしれません。だって餡饅でも本格的な中華仕様のものはラードをたっぷり使いますよねえ。きっとそうです。豚コロの頃は今のもののように中身がパサついていなくてしっとりしてましたし。
そんな訳で私、ヤマギシでは最近はコロッケを頂かなくなりました。人生の愉しみが半分減ってしまったようで切ないです。

帰宅後も雨は全く降り出しません。
夕方近くになって痺れを切らせ庭仕事。前から気になっていたシマトネリコの太い幹を2本、根元から抜きました。以前抜いた切株から孫生えが何本も出ておりその内3本は既に直径が2cmほど、高さも成人の身長を越えるほどに成長し世代交代しています。
それ以外に今年になってから生えてきた孫生えの内元気そうで生えた位置の良いものを残し他を払うのですが、もう少し待ってから見定めたいと思っています。
それが済んだらまた目立つ雑草取り、次から次と目に付ききりがありません。あ~、腰痛っ。
待ってる雨がいつ降り出すかわからないので軽~く散水。あ~また水道代が上がる~。