行く年来る年

晦日も午後10時を過ぎました。あと2時間足らずで厄年ともバイバイ。
本当に今年はいろんな事がありました。天中殺なんて言葉がありましたが、今年一年がまるっきりそれでした。
年の瀬も押し迫りとりあえずはこのまま年を越せるかと思っていた矢先、最後の最後にダメ押しの事件が。
昨日30日は朝から家の大掃除、通常の掃除機の他に窓の洗浄と雑巾掛け、それと台所の換気扇の掃除。半年間の油汚れが凄いです。悪戦苦闘の末、最後は台所のゴミ処理と流し台の掃除。
やっている途中で宅配便が来ました。Net予約してあったお節料理です。さすがに何も無しって訳にもいかないのでポケットマネーで買っちゃいました。
いよいよお昼だというのにヤマギシがまだ来ません。かみさんが正月用にと注文したものでかなりの量になる筈です。
いよいよ時間切れ、受け取っておくようにS司に託けかみさんのもとへ。
夕方帰るとヤマギシの宅配物が玄関先に置きっ放し。S司はなにやら家の掃除をしてくれていたようですが、冷凍品もあるのに冷蔵庫にしまっていないとは! 
夏場と違いすぐ解ける事はないので、まっ良いか。と自分で片付けます。
そこではたと気付きます。冷凍庫が冷えてない。隣の氷を見ると半分ほど融けて水が貯まっています。熱交換後の放熱の為いつもは熱くなっている側版が冷たいです。
「よりによってこんな時に故障かよ。」
とりあえず置く所がないので冷蔵庫にしまいます。室温で置いておくよりはマシでしょうから。
そしてNetで修理業者を調べTELします。どこも24時間365日対応との謳い文句とは裏腹に業務終了の案内が多いです。そしてメーカーの修理部門にTELすると1/2に修理に来てくれるとの事。食材全てパーにする訳にも行かず、T哉宅とU家に貰ってもらう事にします。かみさんに連絡すると病院の冷凍庫が空いているので一部はそこに預ける事に。Net買いのお節やその他冷蔵品は食べきってしまえば良いか。
この冷蔵庫の故障というのが最後のダメ押しの災難です。
そして本日朝の9時過ぎ、メーカー修理部門からTEL。修理の履歴から10数年前に一度コンプレッサー交換しているとの事。その時は保障期間で無償だったそうですが、今回は買い替えた方が良いと思われるとの事です。その時に気付きましたが冷蔵庫正面に貼ってあるシールには【'94年オゾン層保護賞受賞】なんて書いてあります。
てことは買ってから20年近く経っているって事です。まあ買い替えた方が良さそうです。ついこないだ買ったばかりと思っていましたが、時の経つのは無茶苦茶早いんですね。
T哉一家、S司とかみさんの所へ行きその事を話します。私は急いで必要だから何でも良いと思うのですが、かみさんはどんなものかカタログでも良いから一度見てからにしたいと言います。さすが主婦のMちゃんもかみさんに賛成。主婦と男共とは考え方が違うのですね。
一旦帰ってからS司とY田電機へ。めぼしいもののカタログを貰い納期、価格等を書き込みかみさんのもとへ。
そこで的を絞り再度Y田電機へ。現地からかみさんに状況報告をしながら機種選択。これなら1/3には届けてくれるそうです。
こんな事に追われている内に大晦日も日が暮れてしまいました。
帰宅後我家でT哉一家とすき焼きです。いろいろとんでもないことばかり起こった一年でしたがそれももう直ぐおしまいです。
これだけ起きてしまえば来年はもう何も起こらないでしょう。
来年こそは平穏な良い年でありますように。