今日も雑用

毎日毎日掃除やらなにやら仰せつかっております。

え~本日は、2階ルンバ 2階に置きっぱなしのかみさんのベッドの板の布の張り替え そして1階のトイレ掃除。

ベッドの板の布っていうのは先日(9/12)に記した物と同じものです。今日もダイソーのタッカーが大活躍です。

1階のトイレ掃除は週一でやっており、その日は麻雀大会と決まっています。なので仰せつかると「ああ今日は麻雀だな。」と解ります。

一段落してメールチェックしていたらかみさんが歯医者からご帰還。そしてランチタイムデートとヤマギシの買い出しの為に呼び出されます。

ヤマギシが店舗を構えてもう2年ほど過ぎたのかな? それまでは宅配してもらっていました。届けられるものを無条件で受け取っていたのですが、出かけなくて良い反面自分の目で確かめられないというデメリットもありました。それに何もかもが市場価格より高めと思っていましたが、店舗が出来てからはそう感じなくなりました。いや野菜などは明らかに市場価格より安いです。今年年初の野菜の高騰時でもかなりお安く買う事が出来、おかげで野菜不足も起こさずに済みました。残念なのは常に同じものが揃っているとは限らないってところです。ヤマギシの農場はあちこちにありますが、一般のマーケットのように必ずどの商品も揃えておくって事が出来ないようです。切れてしまったら次の作物が出来るまで待つしかありません。言い換えれば旬のものはその時期にしか無いって事で、無理して遠隔地から割高な物を仕入れないおかげで安く供給できるのかもしれません。それと店舗を構えるにあたり価格自体も周りに合わせたって事もあるかもしれません。明らかに宅配当時より安いですから。

加工品、肉類は相変わらず一般マーケットより高めです。お肉などは高いですが確かに旨いです。高価なブランド肉よりは安くて味は同等なら返って安いのかな。

牛乳も1Lが230円と高めですがメール会員であれば1Lが190円。愛牧ミルクの250円と比べればやはり安いです。良いプライシングしてますね。

普通に考えればまあお高めの食材ですが、孫達に食べさせたいと思えばやはりお安い。そんな訳で毎週毎週ヤマギシ通い。もう滅多に来なくなっちゃったのにねえ。

 

帰宅後は洗濯物の取込みとお片付け。ベッドの板の片付けと一階の私のベッドのメーキング。(シーツ、パッド、枕カバーを洗いました。)

一段落してからメールチェックの続き。ああ、自分の時間を自由に使いたい。