確定申告

今年もやってきました。昨年の跌を踏まないように特に気を付けてe-taxで。
その跌と言うのは、国保の納付額が控除額から抜けてしまい翌年の住民税が大幅にアップ、それに気付いて更正の申請とゴタゴタしたのでした。
1月末くらいから資料集め。その中で件の国保介護保険料の納付証明が未達だったので役場に問い合わせ。
「金曜に発送してますので週明けには到着すると思います。」との返事でその日の内に配達されました。
地震保険の領収書は? と調べてみたら証券と一緒にありました。築後10年の区切りで翌10年の再契約だった為いつもと勝手が違いモタついてしまいました。これで資料は整い、本日暇に任せにe-taxで申告となった訳です。
PCに向かい入力して行きます。
源泉徴収票入力のところで昨年の跌の原因が判明。年金の源泉徴収票介護保険料(年金受給額から天引きされています。)は入力するのですが、国保国民健康保険税)の納付額は控除額の中の一項目として入力しなければなりません。
昨年はそれで国保の納付額のみが欠落してしまったのでしょう。最終的に表示される一覧表も内訳が解り難く、いちいち確認もしなかったのがその原因のようです。
それを教訓に今回は注意深く進めました。たぶん今年は更正の申請はしなくてよさそうです。
還付金もそこそこあります。実質の所得税は年間で1万円くらい。これはかみさんが身障者である事も効いています。日本って本当にお年寄りにも優しい福祉国家ですね。アリガタヤ〜 、アリガタヤ。

先週末発熱したS司クン、すぐ熱も下がりその後異常なし。一応2階に隔離していましたが、昨夜から食事と風呂のみは解除。
昨夕かみさんもフラフラするとか言ってましたがこれは単なる疲労のようです。筋力なしのくせに動き回るからだよ!
と言う訳で我家の緊急事態宣言はマン防に切り替えられました。Ο株が落ち着くまで今暫くの辛抱です。