車の保険

暫く前からミラの任意保険の更新案内が来ていました。もちろんe-mailです。我家では、アメリカンホーム保険が日本に進出した頃からnetで契約するいわゆるダイレクト保険に切り替えてしまいましたから。その後すぐにチューリッヒ、アクサ、などを経て現在はSBI損保に落ち着いています。
年々保険料アップが続いていますが、まあ仕方のない事と諦めています。
その案内には前年度同条件で 26,000円ほどとなっていました。その前が 23,000円ほどでしたからさして気にも留めていませんでした。
満了日が10月なのでそろそろ更新しておこうとSBI損保の画面を立ち上げ、ODDメーターの数値を入力、そして運転免許証の色がゴールドからブルーに変わっている事を思い出しそれも変更しておきます。S司の東京引越のお手伝いをした時にあちらで陰険お巡りに違反切符を切られたのでした。今思い出しても忌々しい。
そして今年7月の運転免許更新でブルーに。今後3年間はこの色です。
条件等修正して保険料の再計算。「えっ? 保険料 32,200円?」吃驚です。軽太郎ごときで3万円?
流石にそのまま更新する気になれず、チューリッヒのページを開き同条件で見積りを。
結果は 42,000円ほど。やはりSBI損保が最安値でした。
自動車保険って被記名運転者の年齢が老年になればなるほど保険料が上がるんですね。運動能力の衰え具合、ボケ具合に関係なく一律年齢で決められています。飯塚幸三みたいなヨボヨボと一緒にせんといて欲しいわ!
被記名運転者を私より10歳若いかみさんに変える手もありますが、その変更はnetでは出来ず電話になっちゃうんですね。面倒だからこのまま更新してしまいました。
しかし考えてみると、今までゴールド免許の特典を享受し続けていた訳ですから、今までが格安だったって事でしょう。若い世代で低等級の方々は年間保険料が20万円にもなるそうです。一括払いが出来ず月払いも多いんだとか。そんな人達に限ってしょっちゅう事故を起こしておりその為車両保険は必須となり余計に保険料アップとなっているそうです。こんな人達が事故ばかり起こすもんだから保険料が年々上がって行くのです。いい加減にして欲しいわ。
今までは良かった。でも今後3年間は家の車3台ともゴールド割がなくなってとんでもない保険料になるんでしょう。被記名運転者全てかみさんに変えるか?