GWも残り僅か

のようですね。今の私には関係ありませんが。
子供を連れて出かけるっていうのも今では遥か昔の話。国民の休日とは無縁の生活をしております。
会社勤めをしていた頃は、年末年始、GW、盆休みと年に3回の長期休日があり出かけるのが当たり前でした。大体が土日から翌週土日までの9日間が普通でしたから休み明けが大変でした。だって何をやっていたか完全に忘れちゃってます。ですから休み前に休み明け後のToDoリストを作っておいたりしてました。比べて今は楽ですね~。頭を使わなくて良い仕事ってホント楽です。ボケも進む筈ですわ。
今日は昼前にかみさんのお手伝い、ヤマギシの買い出しです。
昼食後は重い腰を上げてタイヤ交換。はい、昔と違ってGWに春スキーにでかける事もありません。この後乗鞍へ山スキーに行く事もありません。ですからいつまでも冬タイヤ付けっぱなしにしておく必要もありません。
A5の付け替えを終えてから事のついでに軽太郎クンも替えておきます。こっちはホント楽です。あっちゅうまに完了。A5のクソ重たいタイヤを交換したら凄い疲労感。腰も重いです。そんな状態でも軽太郎クンのタイヤ交換は鼻歌混じりに片付けてしまえます。もうA5は手放して軽太郎クンとアクアの2台生活にするかな? かみさんとお出かけする事もグッと減っちゃったし。

昨日はドイターのザックの修理。コーナンでアルミ棒を買ってきて錆びてちん切れてしまったフレームの修理です。精々応急処置程度にしかなりませんが。
勤めていた頃は職場にちょっとした板金工作くらい出来る設備があったのでまともに直せたと思いますが、今では金属板の裁断すらできません。当然金属板同士をかしめる事も出来ません。
知恵を絞りながら細長いアルミ板材で加工している姿を見たかみさん、「ザックくらい買えば? 老い先短いんだし。」ですって。言うに事欠いて「老い先短い。」とは!
おねだりすれば予算を付けてくれそうですが、あとあと何かに付けて嫌味を言われそうなのでもう暫く我慢。
買換えるにしてもドイターのような金属フレームを使ったものは止めておきます。よくよく考えたら大汗かくのは当たり前。そんな山道具にいくら塗装してあると言っても鉄板フレームなんて使う事自体が長期間耐用を考慮していない証拠。やはり大昔から作り続けている老舗メーカーには敵いません。昔のザックは何十年ともちましたからねえ。ドイターさんも腐食に強いステンレスでも使えば良いのに。ステンレスフレームのものが販売されるようになったら検討します。いやその頃には私の耐用年数が過ぎているかな?

今夜から大雨予報。軽太郎クンを車庫から出したついで、このまま外に出しておきます。強力な雨の噴射で洗車の代わりとします。上がる頃に傘さしてスポンジでボディを撫ぜてやれば綺麗になるでしょう。