イタチのプーちゃん

昨夜遅くに雨音。
「雨だよ。イタチのプーちゃん雨に濡れてかわいそう。」
「どっかの穴に隠れてるだろ。」
「穴なんてどこにあるの?」
「う〜ん。」
最近家の庭の何処かにイタチが住み着いているようであちこち掘り返しています。
それも大事な苔を貼り付けた所ばかりを選んでほじくりかえしています。荒らされる度に貼り直していましたが、やってもやってもキリがありません。これが本当のイタチごっこ?
毒餌でも撒いてやろうかと思っていたら、かみさんが言います。「イタチだって生きていかなきゃならないんだから。」
それでもう直すのを止めてしまいました。
ときどき姿を見かけますが本当に可愛い顔をしています。姿かたちもオコジョにそっくり。雪が積もればオコジョのように白い冬毛に生え変わるんじゃないか?なんて思ったり・・・。
家のテンちゃん(S司)もオコジョみたいに可愛かったなあ。
プーちゃんが来たおかげか、モグラを見かけなくなりました。
植木や花壇の花が荒され手を焼いていたのですが、プーちゃんが捕食してくれたのならこのまま家に住み着いて貰いたいくらいです。