温泉三昧

今日も温泉。先週土曜日に行ったばかりなにまた曽木温泉。
家から1時間かからないくらいで行っちゃうので、その手軽さがお気に召した様子。おまけに泉質が良くお値段もお安いの三拍子。
連休中の土曜日は瀬戸市を抜けるまで渋滞、山道に入ってからも原付軍団がノロノロと進路を阻み続けていました。それがやっと路側帯で休憩。その後は軽快にワインディングロードを進みます。かなり遅くなると覚悟していた割りに1時間程で到着。やっぱり早いわ。
そして今日は平日とあってダンプ渋滞。流石焼き物の町、陶土を運んでいるんですね。前のように原付軍団のツーリングには引っかかりはしませんでしたがやはり1時間かかってしまいました。
それでもこの季節の山道ドライブは爽やかです。窓を開け薫風を受けながら走っていると、日に輝く新緑が目に染みます。道路にはみ出した高木の枝には薄紫の藤の花が大きく垂れています。風が吹くとその花びらがはらはらと舞いまるで雪のよう。中には白花もあり、ニセアカシアだろうと思っていたらなんと白藤。あるんですねえ。
かみさん連れなので駐車は身障者スペースへ。車椅子シールをダッシュボードの上に置いて館内へ。


写真は前回5/4(土)のもの。

平日なので空いていると思っていたにも拘らず客の多さは連休中並み。かと言って混んでいると言う程ではありません。
それでもかみさんはブツブツ言ってました。入浴着無しなので人目を気にするのも理解出来ますし、未だ段差は捉まりながらでないと越せませんから。とは言え介助なしで一般の浴槽に入れるようになっただけでも幸せな事です。

帰り道、瀬戸品野道の駅に寄り道。昼食と切らしていたニンニク買ってから帰ります。
帰宅後は車庫内の掃除と溝掃除。車を放り出した後のスペースで軽太郎のタイヤ交換。そう言えば前回も帰って来てからA5のタイヤ交換したのでした。ですから今日は夏タイヤのA5でお出かけでした。
A5に比べて軽太郎のタイヤ交換は楽ですね~。早めに終了してリビングでのんびりしていたら、「シロノワールが食べた〜い。」とかみさん。
「じゃあ行こうかね〜。」と私。
近くのコメダへ行くとメニューにお目当てのものが有りません。携帯の写真を見せながら店員さんに聞くと、既に終了したそうです。なんでもロッテとのコラボ商品だそうです。渋々普通のシロノワールを注文し、「もう次からはこんな宣伝に乗せられて食べにくるの止めよ。」
ふん、そんな事言ったって甘党Yちゃんにそんな事ムリムリ。
今日もこうやって平和な一日が暮れて行きます。