およよ!

目覚めると外が真っ白。昨日より多いです。おまけに曇っておりこのぶんでは融けるのも遅くなりそう。
S司をアクアで駅まで送って行こうとしているかみさんを制し私がデミオで送って行きました。相変わらずエンジン警告灯は点いたままで始動後は大きな音がしていますがシフトをDに入れると治りその後は普通に戻ります。早く治さなくっちゃ。
坂道を避けK駅に向かいます。道路は真っ白ですが冬タイヤがよく効きます。幹線道路に出ると踏み固められた雪でツルンツルンです。こっちの方がよく滑ります。路肩に軽トラが一台逆向きで止まっていました。反対車線で登らなくなり2車線あるこちらにバックで寄せたようです。周りの車は皆冬タイヤ。よく普及したものです。と言うより昨日の今日で夏タイヤの車は出動を控えたのでしょう。
変に雪道に慣れてるかみさん、気温の高いこの辺りの滑りやすさを甘く見ているのかもしれません。夏タイヤのアクアなんかで来ていたらあの軽トラと同じ運命を辿っていたでしょう。
その雪も日が差し始めるとすぐに融け始めました。さすがにおひさまの力は偉大です。