円安待望論

足車を買うにあたり金策をしなければなりません。と言っても算段するのはいつもかみさん、私は我家のファイナンスの状況が全く解りませんので、メクラバンならぬメクラ返事で「ああいいよ。」と言うだけ。良い身分でしょ。
それで昨年預け替えた定期預金を解約に出かけました。一年預けて利息が1諭吉さん弱。相変わらず銀行屋さんは大儲けしてますなあ。
おろした現金は裸でバッグに詰め込み急遽別の銀行へ持ち込みATMからじぶん銀行へ。ここからならいくらだろうが手数料無しでどこへでも振込めます。余った分はまた別の高金利のものに預け替えるそうです。昨年の預け替えでも同じことをやりましたが現金って嵩張って目立ちますしドキドキしますね。
外貨債権が満期になると一度その通貨のMMFに入ります。(日本円のMMFはかなり前になくなってしまいましたが外貨MMFは健在です。)このMMF、該当通貨の公定歩合とほぼ同じでいつでも現金に替えられます。AUDなら年利2%ほどですから定期預金の20倍はある訳です。それで普通預金並みにいつでも現金化できるのなら、為替リスクさえヘッジできればこんなお得なものはありません。そこで為替変動についてですが、ある程度経済の成熟した国家の通過であれば、変動はあるものの長期スパンで見ると大体安定しています。ブラジル、トルコなどはハイパーインフレ金利も高いですがいつデノミを行ってもおかしくない状況です。それどころかデフォルトなんて事も考えられます。それならこのまま今の通過のMMF金利を稼いでおいて円安に振れたところを狙い日本円に替えるのが最も良い方法だと言えます。
そう説明してもかみさんったら、「欲かいていかんよ、今のレートで良いからはやく円に替えちゃいなさい。」ですって。昨年円に替えた分もMMFのままにしておいたら利息が十数万円になっていたのにね。とは言え逆らえないのが辛いところです。


話は変わって今日は父の日。先日S司からプレゼントを頂きました。




昨年までマスドリでしたが今年は趣向を変えてヱビスの4種類セット。
少ない給料から捻出してくたと思うと涙が出ます。
しかし所帯を持つようになったらこんな事はできないでしょうね。早くパートナーを見つけて欲しいとは思いますが。
前述の円安円高ではありませんが、どちらに振れても良い面悪い面はある訳ですからそれを享受しながら生きて行きたいですね。
昨今のガソリン高(円安)も、外貨を円に替える場合には桁違いに得する訳ですから。