庭仕事

月曜は史クンお預かり、火曜は眼科検診その他諸々、本日水曜はタクシンスポーツ他あちこちお出かけ。
先日より1時間ほど遅らせ、その間に洗濯第二ラウンド。1時間違うだけで市内は前回のような渋滞も無く至ってスムーズにタクシンスポーツに到着。ナビは渋滞を知らせていましたが、単に信号待ちで並んでいただけでした。
今回はラケットの購入でしたが、プレゼント強要を覚悟していたのがまたしても肩透かし。首の皮一枚で繋がっていますが、またいつ強要されるか解らず戦々恐々が続きます。精神衛生上良くないので思い切ってバッサリやられた方が落ち着きますよねえ。
道具に投資しても結局はリハビリ目的で、上達しようとか大会に出ようなんて目標がある訳ではありません。それを気にしてか、かみさん自身も遠慮がちです。
それでも所詮は卓球の道具、昔嵌っていたスキーほど高額出費となる訳でもないので、そう伝えておきました。楽しみながらのリハビリのおかげで体力や運動機能の維持が出来ている訳ですからお安いものです。入院前の状態に戻る事などとても無理な話ですが、退院時とは比べものにならないほど動けるようになっています。謂わばこれが寛解。これを維持し続ける為の必要経費と見れば本当にお安いものです。ですからこの手の出費は我家では医療費として科目分類されます。その原資を私のお小遣いから賄われるのはあまり嬉しいものではありませんが。
帰りにシンシア山手の【えびす屋】に寄ると準備中。最近お客さんも少ないし潰れないかしら? ハイクォリティでリーズナブル価格のお店が無くなってしまうのは残念です。多少の価格アップではコロナによる客足減に追いつかないでしょうから、今後の継続状況が気になります。日赤での検診日は必ず利用させて頂いてますからねえ。
それではと昼食はみよしのイオンまでお預け。イオンの買い物ついでに久しぶりにスガキヤへ。安う済んでしめしめ。
その次は美貴フラワーへ。先日隣地が刈込みされ、我家の南側がアッパラパーに。
外から家の庭が丸見えになり、当然ですが家からも他所が丸見えに。周りの車や出入りする人目が目障りで目隠しが欲しいとかみさんが言います。塀にすると費用が嵩むし保守費も嵩むので生垣にしたいとの事。剪定だけならタダ働きしてくれる私がいるから保守費もかかりません。おまけに実のなる木なら収穫の楽しみ、種類によっては花や紅葉も楽しめます。
取り敢えず今日は偵察。生垣になる苗木や果樹の苗木を色々見て回り後日にそなえます。目隠しにするなら2m位の樹高が要るなあ。となると結構幅も見なければなりません。苗木も根がビニールポットに入っているものは根の状態が悪く根付くかどうか微妙です。麻布で包んだ土玉のものならそのまま路地植え出来るので根を傷めません。
それらを現物で確かめながら品定めします。
やるなら寒い内、また庭仕事が増えそうです。
帰りにパレマルシェでお使い物のお菓子を調達。こう言った事にはかみさんは律儀です。私と全くの正反対。そのお陰で破れ鍋に綴じ蓋が続いているのかな?