定期点検

今日は私の定期点検。膵臓内に出来たイクラ(IPMN)をMRIでチェック、変化の有無の確認です。

駐車場が混むので余裕を持って早めに出発。MRIが11時からなので10時少し前に出ます。そしたらそれまでの時間、また雑用を仰せつかってしまいました。なかなかのんびりさせてくれません。おかげでボケ防止にはなっているかな?

この時間帯では通勤ラッシュもなく153号線もスイスイ。そりゃそうです、平日でしたわ。立駐にも待ち時間なく入れる事ができちょっと早すぎたかな?

診療科受付けを済ませMRIの受付けが10時30分。てっきり11時まで待たされると思っていたら45分には呼ばれ11時には撮影終了。

診察が13時30分なので早めにお昼を摂りにお隣のシンシア山手へ。お隣と言っても日赤の大きな駐車場で隔たっているので少々歩かされます。

えびす屋でひとりランチ。たまには一人も良いもんです。なんたって一人分のお代で済みます。

食後は病院に戻りひたすら待ちます。予約時間通りにいったためしはないのでかなり待たされると覚悟していましたが意外な事に予定より若干早めに呼ばれました。

さて結果は? 去年と変わらず。膵鉤部に大きな物とその傍に半分くらいのもの、その他に小さいのがいくつか膵管沿いに見えます。多少向きや形が違っていますが重ね合わせるとほぼ同じ位置に同じ大きさで写っています。これらのものが急に大きくなり出したら癌を疑わなければなりませんが、これならまず大丈夫。また来年先生とデートの約束をして引き揚げます。(あ~、良かった良かった。)

帰宅後はかみさんのお買い物にお付き合い。やっぱりのんびりさせて貰えません。