春の断捨離

GW期間中でも美化センターはやっているのでゴミ捨てに。
今回はスキー板も。S司の板が3本とかみさんのクソ重いVolklの板が1本。それに靴。ストックが5セット程。
その他子供達が滑り始める前に遣っていたソリ、プリンターやらなんやらかんやら。
計量の結果70kg。尤も廃棄前後に車ごと図るので目盛りは10kg単位、誤差も10kgあると思われます。少ない方を取っても60kgはあったということです。長い間捨てもせずに置きっぱなしというのもどうかと思いますが、置き場所に余裕があったって事かな?
それでもいつまでも置きっぱなしにしておく訳にもいかず、今回の断捨離に至った訳です。
今回のゴミの中で一番古いもの、それはやはりソリですね。もう40年近くなります。よくもまあこんなに永い事置いてあったものです。
今回これを捨てる事になったきっかけはT哉一家のスキーデビュー。史クンのソリ遊びの為に倉庫を家探しし見つけたのは良いのですが凄い埃、掃除するのが嫌だからと新品を買ったようです。そんな訳でもう使う事はないからと今回の断捨離に追加、ついでにスキー道具もとなったのでした。かみさんがもう滑れる訳ではないし、S司ももうやらないそうなので。
我が人生、一体スキーの為にいくらつぎ込んできたのでしょう。一千万? 二千万? う~ん、解りません。
T哉一家のスキーデビュー、遅きに失した感がありますがだからこそそこそこに楽しむ程度で我家ほどの無駄遣いにはならないでしょう。どちらが良いかは解りませんが。

以前GWに持ち込んだ時は凄い混み具合でしたが本日はガラガラ。待たされる事も無くすんなりと廃棄。
帰宅後はオガタマの木の剪定。絡み合ったひこ孫生え、内向枝を梳きスッキリ。風通しも良くなり涼やかです。