元気の素

今日はT哉達と一緒に。
Sheyちゃんが居るだけでかみさんが元気になります。Sheyちゃんは元気の素です。
 


昼食の時間になると、またSheyちゃんの離乳食タイムに早変わり。
「前回ほど食べない。」とかみさんは少々がっかりの様子。
 


Sheyちゃんの残りがかみさんの昼食です。そのかみさんも半分も食べません。もっと食わんと〜。
T哉はまたひとりで群馬へ。その前に遅い昼食。えびす屋つづきだったので今日は浜木綿。ここの浜木綿は本当に久しぶり。私が二十歳前の時に既に有りましたからここが本店かと思います。日曜はランチはありませんでしたが、相変わらずリーズナブルなお値段でT哉夫妻とシェアしながら満腹です。


一旦帰宅し夕方また病院へ。
SheyちゃんEffectが効いているようでまだかみさんは上機嫌。おまけに回復意欲も旺盛になったようで手足の運動の補助をねだられます。
夕食の後は私手製のメロンジュースをペロリ。1/4カット分ですから結構な量です。薬の服用後の口直しにとアイスクリームをねだられコンビニへ。今日はハーゲンダッツのストロベリーカップとスティックアイス。それぞれ1/3程度しか食べられませんでしたが久々の大食です。明日はウンチも豊作ですぞ。
その後歩行器を使って歩きたいと言います。フロア内を一回りしてからリハビリルームでマッサージ。と言っていましたが一回りだけでかなり疲れてしまいまた病室へ。「前はもっと歩けたんだよ。」よ弱音を吐きます。
病室のベッドの上でリハビリです。中腰になるので私はチト大変ですが、なんのこれしき! tanuoさん頑張っちゃいます。
帰宅前にトイレの介助。ん?ん? 先程少し歩いただけで動きがしっかりしています。「たったあれだけ動いただけですごく楽だわ。」とかみさん。
筋肉は使わないとどんどん衰えます。筋炎で痛めつけられていても使えば使ったなりに筋力は着くものなのですね。少し安心したと同時に微かな希望も湧いてきます。再燃しない程度に少しづつでもやはり身体は動かさなきゃならないんですね。そう言えば昨日もあれほど飲み下すのに苦労していた薬、今日は割りとスムーズに飲み下せました。
SheyちゃんEffect、元気の素と、リハビリで少しだけでも身体を動かし続ける事。これが目下の特効薬です。