いよいよ みそか(三十日)

明後日はお正月。早いですね、来年7月には74歳。中高生時代がついこの前だったような気がします。
先日組長さんがいらっしゃってこの地区の氏神様とお伊勢さんのおふだ(神爾)をどうするか聞かれました。最近は断るお宅が増えているんですね。
そろそろ終活に入りかけているtanuoさん、つい断ってしまいました。
そしたら後でかみさんに叱られる事に。
後日かみさんはお宮さんまで出向き、白鳥神社氏神様)と伊勢神宮の神爾を戴いて来ました。ついでに今年のおふだも返納してきたとか。まだ今年は終わって無いんですけど。普通は年明け後松の内が過ぎてから神社に納めるものなんですが。
しかし来年のおふだはもう定位置に立ててあります。まっ、いいか。