スマホデビュー未だ遠し

先日auから案内が来ていました。現行3G通信が廃止されるので4G機種に変えるようとの案内。この機会に高齢者向け用として格安プランも用意してあるそうです。パンフレットを見ると現行のガラケーよりお安いです。

◯ん◯のおばさん達もスマホのLINEで連絡し合っており、親切なお一人がわざわざ私の為にPCメールのアドレスにメール添付でファイルを送ってくれています。

既に完全にバスに乗り遅れている、IT音痴のtanuoさんなのです。

それを見かねていたかみさんがスマホデビューを勧めてくれます。

ではでは、ん?3機種の内2つはいかにもmade in koreaの名前です。愛国心の強いtanuoさんはたとえお値段が高くなっても made in japanを選びます。聞きなれない一種を検索すると京セラ製。稲盛さんを尊敬しているtanuoさんはこれを選ばない訳が御座いません。(かと言って主要部品レベルではどこの製品も同じ物を使っているんですがね〜。)

そんな訳で本日はプライムツリーへ。頂き物の商品券でユニクロで買物をした後auショップへ。本当はかみさんはワークマンがオススメなのだそうですが、商品券が使えないのでこちらに来ちゃいました。

auで話を聞いているとパンフレットの金額はいろいろな条件を満たしている場合のものだそうです。それが無い場合でも今のガラケーとそう変わらないのですが、なんだか騙された気分。おいauさんよ、あんたんとこはいつからこんなあざとい商売するようになったんだい。おもえばDDIの頃から贔屓にしてやってんのに。子供達がauから離れていったのも頷けるかな?

近所のauへもう一度行ってから他のキャリアも選択肢に入れて検討するか?

それでも機種だけはmade in koreaだけは除外して・・・。

 

auショップを後にして再度お向かいのユニクロへ。もう裾上げは済んでいました。速っ。

丁度お昼タイム、2階のosyouへ。五目あんかけラーメンBセットに+100円の餃子を付けて、それを二人でシェアします。「お父さん、私達って子供難民だね。子供の所為で食べるのにも事欠いて。」