わ~い

日々弛まずにポイ活、老後の大きな楽しみです。
先ず毎日スマホで広告を見る事などで6,7ポイント、偶に10ポイントくらいになる時もあります。
net買いした時にも金額の1%+α付きます。
中電のカテエネサイトや東邦ガスのサイトで使用料を確認したりその他のCMを見る事でポイントが付きます。それらは今まで電気代ガス代の支払いにまわしていたのですが、だんだんサービスが充実してきて楽天ポイントに交換できるようになりました。
ガソリン代はいつの間にか3台とも私が入れる事になってしまい年収60万円(月5万円の私のお小遣い)の私には負担が大きいです。ずっと現金派だった私もいつの間にかクレジットカード決済になり楽天カードを使うようになりました。そこで楽天ポイントもガソリン代にまわせます。低所得の私には有難い事です。家計費削減にまわしていたものが私の小遣いにまわる訳ですから。まあ月々数百円の事でみみっちい話ですが。
東邦ガスでは【がすてきくじ】というサービスも始められており月々くじを引く事ができます。Gifteeとか言って今まではせいぜいコンビニのコーヒーとかの景品だったのですが、最近は他社ポイントへの交換も出来るようになりました。そこに楽天ポイントも含まれています。
コンビニコーヒーなんてそれだけの為にわざわざ行くのも面倒なので今まではそのサービスを受けた事はありません。しかし楽天ポイントなら別です。なんたってガソリン代に還元できますから。
そして本日、【がすてきくじ】で500ポイント貰っちゃいました。交換率の関係で楽天ポイント400点にしかなりませんが、昨今のガソリン価格高騰のおり、結構なインパクトがあります。
クレジット決済でのポイントが支払金額の1%ですから400ポイントと言うと4万円のクレジット決済に相当します。あまり買い物をしなくなった私にはかなりのインパクトです。
たった400円分のポイ活で凄く好い気分。嬉し楽しのポイ活生活。本当に良い老後の楽しみです。
東海銀行の時代から約半世紀に亘って使用し続けていたミリオンカード、これもポイントが付きましたが、確か0.1%の還元率でしかなかったように記憶しています。楽天カードに限らず今はどこのカードも1%くらいの還元率のようです。言い換えればカード会社に限らず金融機関そのものがずっと甘い汁を吸い続けていたって事なんですね。
不動産バブルがはじけて30年以上、かつての金融機関の放漫経営も今では合従連衡の過当競争時代。クレジットカードのポイントひとつにもそれが現れているように見えます。