ヘリコプターマネー

昨日のランチは久しぶりに日進市の源六寿司へ。
本当に久しぶりです。もう10年くらい行ってなかったのでは?
回らないお寿司屋さんですが、地元密着型でボラないお寿司屋さんです。
では何故? 偶々かみさんが、PeyPey払いすれば20%還元されると言う情報を知り、じゃあ久しぶりに行ってみようかとなりました。
どうやら日進市が地元経済の活性化の為にやっているようで、還元分はPeyPeyと折半で負担しているのでしょう。PeyPeyも他のQRコード決済企業とのシェア争いで優位に立つために協賛しているのだろうと思います。
そう言えば我がT町も夏頃に【エールチケット】なるものを配布していました。対象はT町在住の者のみで、このチケットでT町内の協賛商店で金券として使えます。これも日進市同様地元経済活性化の為です。
T町の場合はT町の住民のみが恩恵に与れる訳で、町民税負担者への還付と地元商店の活性化を兼ねています。
翻ってN市の場合は、恩恵に与れるのは不特定多数、それよりも地元商店の活性化に主眼を置いているって事でしょうか。
まあそのおかげでN市民ではない我々もその恩恵に与れた訳ですが。
在住者あっての地方自治体ですからこうやって地元経済活性化の為ならヘリコプターマネーやむなしと言う事なのでしょう。

久しぶりの源六寿司、最初に出されたマグロ2貫、そのネタの大きさに吃驚。とても一口では食べられません。私でも二口がやっと。かみさんなんて4回に分けて一貫を食べていました。
そして終盤の煮穴子、さすが回らない寿司屋穴子です。煮崩れる一歩手前の軟らかさと出汁をいっぱい含んだこの味わい、いくら最近の回転寿司も良くなったとは言えやはり比べ物になりません。
他にアサリの赤だし、茶わん蒸し、フルーツが付いてもリーズナブルなお値段。
もうお腹パンパン。しゃりは凄く小さいのですがそれでもかみさんは最後の方ではしゃりを外して食べていました。帰り、車に乗ってから運転手のかみさんがモタモタやっています。何をやってるんだろうと思っていたら、「お腹が重くて運転出来ん。」ですって。
質、量伴に大満足かつリーズナブルでした。
これからもランチの選択肢に入れる事にします。20%還元っていつまでやってるのかな?