冷蔵庫の扉に磁石シートのホワイトボードが貼り付けてあります。
メモ代わりに必要品を書込み、買物時に忘れないようにしているようです。
しかし今は、専らかみさんから私へのメッセージボックスに変貌しています。暗に私に買って来るようにと。
それ以前は鳴海区乗鞍のヤマギシへ食材の買出しに行くついでに、白土のディスカウントドラッグストアに寄り菓子類を調達していました。
そこがまたウォルマート並にeveryday low price。キャンペーンや特定顧客向けのディスカウントなどは無く全ての顧客に同価格、とプライシングを単純化しELPを徹底しています。レジも現金精算機のみでクレジットカードも電子マネーも一切受付けていません。こうやって省力化を図っています。カード決済などは、現金を扱わなくてもよい代わりにお店側がカード会社への手数料を負担していますから、その費用も節約してその分をロウプライスという形で顧客に還元している訳です。好きですね、こう言った徹底ぶり。一見時代に逆行しているようにも思えますが、企業側のフィロソフィーが見て取れます。
ちょっと脱線してしまいましたが、このお店は洗剤などの日用品から食料品まで扱っています。まあ今のドラッグストアってどこもスーパー並の品揃いは当たり前です。薬局なので日用品、食料品は主力製品では無くスーパーに比べ利幅を抑える事が出来、その分価格低廉化が可能な訳です。まあこう言った内容は日経ビジネス誌でもよく取上げられていますが。
それでいつの間にかマヨネーズ、ケチャップ、ウスターソースなどの調味料、チーズやシーチキンなどの加工品、その他洗剤などもいつしか私のお小遣いから搾取される事に。
今日もホワイトボードに書込みがあります。「マヨ、JOYか何か」
マヨはマヨネーズの事。我家はマヨネーズはキューピー一択です。JOYは台所洗剤ですが、先日安いからと買ったチャーミーは泡立ちが悪いと不評でした。じゃあやっぱりJOYにしとくか?
洗濯洗剤もアリエールのほぼ一択。以前買ったアタックも「ショビショビ〜。」と不評で結局アリエールに戻っています。
永い間にかみさんに飼い馴らされてしまったこの私。でもなんで私のお小遣いから?
まっ良いか。大元のプールは同じですから。