しみしみ しみったれ

年金生活しみったれ。
朝からかみさんがケーキをご所望。それもシャトレーゼが良いとか。
そう言えば昨日はババ友宅で頂いたアップルパイを持ち帰っていました。このアップルパイがシャトレーゼ製だとか。こんなこと言うと失礼な話ですが、シャトレーゼのケーキなんてわざわざ買ってまで食べないのが我家のセオリーでした。それが頂いて見ると意外と美味しい。まあお値段も昔と比べると結構お高くなっています。それでも他店の半額くらいですからパフォーマンスは高いです。いや味音痴の私にはどこの物も同じくらいの美味しさですから、お値段半額のインパクトは計り知れず。

車の給油って大体週末が多いです。この辺りのGSは大抵週末に価格を下げます。ですから給油が重ならないように努めていたのですが、なんと今週はアクア、軽とも空っけつ。(A5は出動が少なく次に乗るまで期間が空いてしまう為乗ったら必ず満タンにしてあります。)
それで1台の給油ついでにシャトレーゼへ。出かける前にかみさんはシャトレーゼのホームページから欲しいものの名称と写真をDLし私のスマホに送ってきます。それらを買って来いとの事です。
楽天ポイントがまだ2000ほど残っていたのでGSではそれを使い出費を抑えます。シャトレーゼではPeyPeyが使えるかどうか確認しましたがダメでした。PeyPeyカード(クレジットカード)登録で貰ったポイントの残り5000ポイントが付与されたのにそれが使えません。残念ですがまたの機会に。ララポでかみさんに奢らされる時に使う事にします。
微々たるものですが毎日スマホからクリックするだけでポイントゲット出来ます。ネットショッピングでも値段、送料、ポイント数を見て購入先を選んでいます。
我々年金生活者はこうやって毎日ポイ活に励んでいるのです。
明日は熱田さんにお礼参り。お昼は境内にある宮きしめんで。お賽銭も宮きしめんもPeyPey使えると良いのになあ。いずれ神社仏閣もお賽銭のキャッシュレス化が進むかもしれません。そうすれば郵貯のように小銭貯金の手数料も要らないし、賽銭泥棒も無くなります。早〜く来い来いキャッシュレス!