梅雨

雨ばっか。

昨日は晴れ間も覗きましたが、今日も鬱陶しい曇天。

それでも部屋干しよりはましかと東屋兼物干し場へ。いつもはかみさんがリハビリを兼ねて干していますが、今日は缶ゴミの出しついでに私が。いや、まあ、ゴミ出しの日は早起きしてます。(9時過ぎで早起き? と突っ込まないでください。)いやはやグータラになったものです我々夫婦。

干しているとブンブンとクマンバチがうるさいです。草食性だからいたずらしない限り刺されることはありませんが、それでもデカいだけに気になります。5月初旬、ニセアカシアの頃に見るクマンバチはそれほどでもないのに、この季節だと鬱陶しく感じるのはこの蒸し暑さの所為でしょうか。

そしてこの季節クマンバチが寄って来るのはサルスベリ。東屋の隣のサルスベリが満開です。つい先日咲きかけたと思ったらもうこんなに。これが9月末まで続きます。

 

 

そのまた傍にはアジサイ。雨が似合う花でもあります。

 

 

カメラ出しついでにアバカンサスも。

 

 

トクサの間から大きな花が。何これ?雑草にしては大きな花ですね。

 

 

タイムも咲き始めました。

 

 

チェリーセージも咲いていますがあまり綺麗ではないので写真はパス。

タイム、セージは繁殖力が強く雑草並みですね。