秋の気配

おっとっと、あれからもう3週。あっという間に過ぎてしまいました。年食うとどうも時の流れが速くていかん。
未明、突然の雨音。
土曜日は大雨と思っていたのに時折ぱらつく程度。夕刻にはすっかり回復し青空も出ていました。台風8号は何の影響もなく東の方へ立ち去ったようです。(静岡、関東方面は大雨のようですが。)
それなのに今頃になって? 慌てて2階の窓を閉めに行きます。すべて閉め終えてベッドに戻ると午前3時10分。
金曜日に接種した4回目ワクチン、肩の痛みももう殆ど残っておらず今回は3回目よりずっと軽く済みました。さあもうひと眠り。辛い副反応も無く快眠が期待できます。
かみさんの動く気配で目覚めるともう7時。洗濯機を回しに起きたようです。さあそろそろ起きるか。
雨は上がり青空も覗いています。未明の大雨のおかげで窓を開けると寒いくらいです。庭の水遣りが省けて気を良くしているtanuoさんです。
洗濯物を干し終えると蝉の声。えっ、もうツクツクボウシ? 余程気温が下がったとみえます。
暫くすると蝉の声はヒグラシに変わりました。お盆の頃ってもう秋の気配が色濃くなるんですね。
そんな感慨も昼には掻き消え相変わらず暑苦しいクマゼミの声。あ~、暑苦しい。でも気温は一時よりはずっと低く凌ぎ易いです。今日の昼はエアコン無しで済みそうです。
涼しさに押され隣地境界の雑草取り。防蚊対策で長袖長ズボンにゴム長、小一時間の作業で全身汗みどろ。かみさんのお昼ご飯の知らせで適当に切り上げます。そして風呂場に直行。シャワーを浴びても汗が全然止まりません。エアコン入れるほどでもないし、扇風機最強で暫し冷却。そしてお昼は揖保乃糸。暑い時はこれに限ります。

かみさんは昼から久しぶりにリハビリの卓球へ。このところ控えていたのですが、身体を動かさないと夜眠れないとかで。
そう言えば最近外食にも出かけていません。「願掛けしてるの。」なんて言ってましたなあ。
夕べも日が落ちてから歩いてコンビニATMへ。ええ、当然私も保護者として同伴しましたとも。これも卓球に行っていないので運動不足解消の為です。先週土日も近所のウォーキングに付き合わされました。
すっかり日が落ちたこの時間帯、普段は静まり返っている住宅街ですが、昨夕は珍しくあちらこちらの家で幼い子供達の声が聞こえていました。きっとお盆で孫達を連れてお子様が帰省されていたのでしょう。
その声を聞きかみさんは、「良いなあ他所の家は幸せそうで。どうして家はこんなに不幸なんだろう。」
人それぞれ。考えようによっては家も幸せな方でしょう。一見幸せそうに見えても大きな不安材料を抱えている家庭もあります。
ものは考えよう。どんな障害があってもなるようにしかなりません。例え爆弾を抱えていても幸せだと思えば幸せなのでしょう。開き直ってしまえば良いんです。