はてさていつになるのやら

5月半ばから続けているウーハンコロナのワクチン予約、一向に取れません。集団接種の受付は土日水の9時から17時、他の日は個別接種(地元医院にて)。
個別接種は医療機関によって掛かりつけでないとダメだとか過去数ヵ月以内の受診歴が無いとダメだとか制限があります。誰でもOKって所もありますが行ったことの無い医院って何処にあるのか混み具合はどうなのか、駐車場はあるのかなどと少々面倒なので敬遠していました。
しかしそろそろそうも言ってられなくなりそうです。
それで先週水曜日は9時ジャストに町のコロナ受付LINEに接続。運良く繋がりましたが、接種会場を選ぶと各時間帯の受付可能な残り人数が提示されます。そこで都合の良い時間帯を選ぶと接種ナンバーを聞かれたり生年月日を問われたり。スマホの小さな画面に表示されているものを操作しながら入力して行くのでまどろっこしい事と言ったらありません。そして入力し終わったら、なんと「残念ながら手続き中に枠が埋まってしまったようです。大変申し訳ありません。」
なにい? おちょくっとんのかワレ〜!
そんなもん、時間帯を選んだ時点で枠を確保しとけよ!
全く田舎の役場のやる事といったら、処理のプロセスがドシロート丸出し。
かと言って本当に怒っている訳でもありません。やっぱりな〜、さすが東郷町。周りの町がみんな市になっているのに未だ町の前に愛知郡が付く田舎町らしいです。
この予約、すべて2週間後の同じ曜日の1日だけの予約です。その先々の接種人数などが未だ決まってない為かと思われます。先に全ての仮予定を立てそこに希望者がnetで当てはめて行く、その埋まり具合を見ながら必要に応じて枠の調整をすれば良い事なのですがねえ。

本日9時に備え電話予約出来るように携帯に町のコールセンターの電話番号を登録。9時ジャストにコール。ん? この電話番号は現在使われていません? 携帯からだとダメなのか?
急いでまたLINEで。操作の要領は解っているのでひたすら急いで入力します。が、ダメでした。やはり電話の方が有利かと思われます。電話だと聞き取り中に枠がいっぱいになってしまいました。なんて事はさすがに言えないでしょう。場所と時間帯を決めた時点で枠を確保する筈です。そう、LINE受付でも電話対応と同じ手順を踏めば良いだけの話です。
ダメ元で電話をかけようと再度電話番号を確認すると、あちゃー! 番号間違えて登録してるやん! 修正してかけましたが枠がいっぱいになった旨のアナウンスのみ。
かみさんはそれでも何度もかけろと言います。午後3時頃かけたら予約が取れた人の話を持ち出して。
それで13時頃電話をかけたら繋がりましたがやはり予約はもういっぱいだとか。折角なので色々聞いてみると、6月2日(水)からは6月末日迄の予約が出来るようになるそうです。予定では7月中旬までに町内在住の全高齢者の接種が終えられるよう確保しているとか。という事は遅くとも6月半ば迄には予約も取れるという事でしょう。
まあ本人は慌ててはいないのですが、なにぶんかみさんがうるさくて。
しかしまあ電話番号を間違えて登録するなんて、人の事を批判なんて出来ませんね。