戒厳令 & スマホは解らん

目覚めると9時20分。ほんとグータラな生活をしているものです。
そこで気付きます。「あっ、ワクチン予約忘れた!」
慌てて起き出し予約の電話。「回線が混みあっています。暫く待って再度おかけ直しください。」
すかさずLINE予約。「枠は有りません。」
まっいいか。昨日記したように6月2日の予約からは6月末日分までの予約が可能になるそうですからどこかの枠に割り込めるでしょう。
顔を洗い、朝食にヨーグルトをかけた苺を食べます。この前K先生に血液検査でカリウムが多いと言われましたが、フルーツの取りすぎが良くないのかな? でも運動不足のまま山へ行くと必ず足が攣っています。カリウム過多なら攣らないんじゃ?
しょうもない事を考えていると、やっと起き出してきたS司が「のどが痛い。」
かみさんに体温を測るように言われて・・・「37.5℃」
それからが大変、即2階に隔離。S司が触れたところを徹底的に除菌シートで拭きます。食事を運ぶのはマスクを着けて、降りてきたら即手洗い。暫く後に再検温すると若干下がった様子。38℃以上の高温なら普通のインフルと思われますがちょっと高めと言うのが怪しいです。まあ普通の夏風邪かもしれませんが、昨日名古屋市内へラーメン食べに出かけているのでもしかしたらウーハンコロナを貰ってきているかもしれません。インド型変異株はマスクしていてもうつるらしいですから。
暫く様子見で長く続くようなら保健所に連絡してPCR検査するかどうか決める事になります。
ホント厄介なやっちゃなあ。今後はラーメン外出は禁止。厳戒態勢で我家に戒厳令を敷くことにします。

我々が居なくなった後、S司がひとりで家を管理してゆかなければなりません。それでかみさんはS司に庭仕事のやり方を教えるよう言ってました。今日はそのカリキュラムを用意していたのですが、前述の通りのハプニングでいつものように私一人で。
玄関周りのハイビャクシンが茫々なのでその手入れ。スロープ横は通路にしな垂れかかるように被さってきています。孫達が来た時に目を突くといけないのでごっそりと刈り取ります。出た塵は90Lポリバケツ2杯分。時間もかかります。今でこそ毎日が日曜日の私が、日々こまめに手入れしているから良いようなものの、庭が広いと何かにつけて大変です。あいつひとりでは無理だろうなあ・・・。

一段落してから思い出します。ダイニングの窓からタイサンボクの花が爆発しだしたのが見えていた事を。
デジカメ出してPCに取り込んでそれからブログにアップは面倒です。スマホで撮れば即座にグーグルフォトにアップロード、そのままFBにリンク付け出来ます。じゃあちょっと試してやれ。
撮ったものを確認、共有してFBを開いて・・・。張り付けたつもりがFBに反映されません。こうだろうと推測しながらの操作なのでもう一度やってみます。やっぱりダメ。
PCでやらないとダメなのかな? と家に入りPCを立ち上げます。グーグルフォトを開き写したものがある事を確認し今度はFBを開きます。ん? アップされてるじゃん。
スマホからだと反映にかなりのタイムラグがあるようです。PCだとすぐ反映されるのでやり方が間違っているのかと思ってしまいました。正直に2つともアップされています。コメント入ってない最初の写真は削除しとこ。
スマホだと【はてなブログ】にアップするのが難しいのでPC立ち上げついでに【はてなブログ】にもアップしとこ。

f:id:tanuo:20210530160907j:plain

貼り付けたらこんなのが表示されたから、
f:id:tanuo:20210530160907j:plain
:plain がグーグルフォトにある事を示しているのかな?