やっと取れた

ウーハンコロナのワクチン接種、やっと予約が取れました。
電波時計を見ながら9時ジャストに繋がるように電話をかけると「こちらはNTTです。お客様のおかけになった電話番号は大変混み合っています。暫く経ってからおかけ直しください。」
空かさずLINE予約に切り替えます。集団接種会場となっている町の施設を指定するとカレンダーが表示され接種日を選択します。次に時間帯毎の残り枠数が表示されますが全て残りが7枠になっています。ダメ元でひとつを選択しクーポンNo. 電話番号 生年月日を入力して行きます。既に手慣れているとは言え画面操作のまどろっこしい事!
操作しながら「こうやっている内に枠がいっぱいになり、『手続き中に枠がいっぱいになってしまいました。』って返ってくるんだろうな。」なんて思っていたらその通り。
でも今日は6月末日までの予約受付だから他の会場が予約出来るかもしれません。
それで町の診療所を選択し再度試行。こちらは6月19日(土)しか空いていません。乗りかかった船、そのまま続けます。各時間帯共残り枠は少ないですが9時〜10時を選んで操作を進めます。また枠がいっぱいになったって返ってくるんだろうななんて思いながら進めると、予約受付画面が現れました。「えっ、本当に?」
しつこくやってみるものですね。下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる。もんですね。
To Do Listの内容を予約から6月19日接種に書き換えます。
まだ1回目ですが一歩前進。

S司の方は翌月曜には平熱に。暫くそのまま家庭内隔離していましたが本日は就労支援所へ出かけました。まあ感染してなかったようで良かった良かった。

そのウーハンバイラス、誰がどう考えても武漢のウイルス研究所から漏れ出したものと思われるものですが、主要メディアはそう言った報道は一切蓋をしてきました。それがここに来てメディアもその可能性がある事を容認し始めています。今まではそれを示唆した人を酷評し社会的にも潰しにかかっていたのですが。
SNSもその流れに変わってきました。facebookもその可能性について論じる事を許可するとか発表しています。今まではそう言った内容の書込みは一切受付けずどこかの大統領などアカウントまで永久削除にされていました。これって誰が決めてるんですかねえ。明らかに言論統制であり一部の人達にとって都合の悪い事は隠蔽する、そして正論を吐く人達を非難するよう世論を誘導しているとしか思えません。自由の国アメリカも地に堕ちたものです。いや昔からそれが罷り通るのもアメリカでしたっけ?
私もFBのアカウントは持っていますがあまり使ってはいません。どう見ても公平性が担保されていないように思います。まあ日常的な当たり障りのない事を書き込んでいるぶんには問題ないでしょうが、LINEの件もあるようにビッグデータから抽出すればいろんな動向が解る訳で、それを悪用されちゃあ敵いません。
こんな事書いてたらhatenaさんから不適切な書込みとしてアカウント削除されちゃうかも? お〜怖い怖い。