ワクチン予約

4月半ばでしたか、65歳以上という事で町から武漢コロナワクチン接種のクーポン券が郵送されてきました。
netで町の広報を見てもその時点では具体的なスケジュールは解りませんでした。
遅ればせながら5月1日をもってスマホデビュー。LINEで予約ができるようだったので早速試しにやってみると、毎週土日水の午前9時から翌週同曜日の予約を受け付けるようです。連休明けでは5月17日分の予約が最初でその予約は丁度一週前の10日午前9時から。
その日は夫婦揃って検診の為日赤へ。病院着が9時を過ぎており予約LINEに繋いだのが20分頃。既に予約は満杯となっていました。
4月末の第一回も30分でいっぱいになったそうですから、さもありなん。
帰宅後netで町のホームページを見ると「混雑を避けるため5月下旬以降の予約をお願いします。」なんて文言もあります。お年寄りは暇人が多いので我先に予約したがる人が多いようです。
ホームページを見る限りnet予約はやって無いようで、あるのは電話かLINEのみ。「電話は混みあうのでLINEをお勧めします。」なんて文言も。net予約でカレンダーを表示しそこに空き状況が見れるようにしておけば本人の都合と照らしてずっと先の予約まで出来るのに。毎日一週間後の予約のみをそれもLINEでなんて不便な方法、どうやると思いつくんでしょう? さすがは田園都市東郷町
「じゃあ5月末過ぎたら予約しようかねえ。」なんて思っていたらかみさんが「〇〇はもう打ったって。」「✕✕が言うにはnet予約の方が取りやすいって。」
「✕✕さんって名古屋市内でしょ。東郷町はnet予約やって無い。」
こんなところにも地域格差ってあるんですね。やはり老後は名古屋市内に戻った方が良かったかな?
よく豊田市在住の人に聞かれるのですが、豊田市は未だクーポンすらも届いていないようです。「えっ、田園都市東郷町豊田市に勝ってるじゃん。」
岐阜、三重は【まん防】愛知県は緊急事態宣言とともに昨日から百貨店等に土日休業要請。まだまだ集団免疫までは遠いです。
そんな訳で我家も外出自粛、お山も自粛。夕べT尾さんに誘ってもらったのにねえ。おまけに今日は良い天気、ふ~。

このワクチン接種の優先順位、医療関係者最優先ってのは誰でも納得します。その次に高齢者ってのがよく解りません。仕事を離れ外出自粛も容易に受け入れられる高齢者って感染する確率は少ないですよね。それより仕事現役世代のお父さんお母さん達の方が休みたくても休めない、リスク承知で感染危機に晒されています。じゃあその方々から優先的に接種して頂いたらどうなんでしょう。
我々ジジババはもうこれ以上社会貢献できる訳でもなく遅かれ早かれ死んでゆくのです。今のそしてこれから先の社会を担って行く現役世代を優先すべきでは?
16歳未満への接種は未だ認可されておらずこちらも気になります。一部の国では認可に動き始めているそうですが。
この世代こそ将来の社会を背負って行かなければならない人達。早くワクチンのこの世代への安全性を確認して認可に繋げて頂きたいものです。
ジジババはその後でも充分。子や孫に死なれて年寄りだけが生き残っても、楽しい事なんてこれっぽっちもありません。