コロナの足音

昨日午後家電が鳴りました。家電にかかってくる電話なんて何かの勧誘くらい。大抵は無視していますが、偶にまともな電話もあるので偶々取ってみました。
そしたらなんとS司の病院から。無視しなくて良かった!
聞いてみると病院併設のデイケア施設で感染者が出たとの事。短時間とは言えS司も接触したようなのでPCR検査を受けに来て下さいとの事。
暫く前には発熱があり感染を疑い家庭内隔離、すぐに熱も下がり無症状なので数日後には隔離解除。こんな事があった矢先に今回の騒動です。コロナの足音がだんだん近付いている気配です。
S司に連絡を取るとその日の内に病院へ出向き検査を受けてきたそうです。帰宅後は大事を取ってまた家庭内隔離。
翌日午前中に結果が出るとの事なので、本日聞いてみるとなんとか陰性でした。
でもねえ、PCR検査の確度自体がさして高くないのでなるべく密に接触しないようにしています。数日間様子を見てみない事には絶対大丈夫とも言えませんから。
私のワクチン接種が来週土曜日(19日)で、第二回目接種は第一回目接種日当日に2週間後に同じ施設で予約が取れる事になっているようです。
なんとかギリギリ間に合いそうですが、かみさんやS司は未だ接種券すら郵送されてきていません。持病があるので二人とも優先接種の申請は町役場の方に出してありますが。
S司は通院中の病院で優先接種が出来るかもしれないとの事。かみさんは持病が気になるので接種を見合わせようか迷っています。
私とS司がワクチン接種を受けて抗体を持ってしまえば、それが盾となりかみさんへの感染も防げるかもしれません。
いずれにしてもなんとか凌ぎきりたいものです。