ギガが減る? その2

昨夜は(iPad@ベッドの中)で書いており、それも脱線ばかりしていたので途中で中断してしまいましたが、本当に書きたかったのはこれ。↓

家ではWi-Fi経由だし、netに繋ぐならPCの方が何かと使い勝手が良いしでスマホのデータ通信量は1GBの契約にしました。
購入当日の帰宅後、月間使用量を見てみますと既に0.3GBほど使われていました。子供に聞くと登録時の初期設定はWi-Fiでなく電話回線を使うそうでその為のものだろうと言われました。
でも、都度気になり立ち上げる度に支払額とデータ量を確認しています。
すると、微々たるものですが確かにどちらも逓増しているのです。電話は5分間まで無料の筈なので考えられるのはメールかボイスメッセージ。メールは購入時に試しに数通送っただけで後はLINEメッセージを使っています。ボイスメッセージって5分間タダの電話代とは別に課金されるんですかねえ? まあ微々たるものですが。
それとギガの漸減、気になって調べてみるとアプリなどがバックグラウンドで動いていると外出時などに消費されるようです。どれが動いているかなんて調べようがないし、要らない物はアンインストールしちゃえば良いのでしょうがまだまだ1GBの半分以上残っているので月間0.5GBでお釣りが来そうです。じゃあこのままで良いか? 
てな訳でそのまんま。しかしチビチビとは言え気持ち悪いです。
月額1,000円未満、殆ど使っていなかったガラケーでも2,000円以上払っていましたから、まっいいか。
年金生活者の収支マネジメント、多少の成果でも楽しいものです。