嵐の前の静けさ

超大型の台風24号、予想に反して時速20kmと自転車並みの速度で日本列島を窺っています。今朝はもう刺激を受けた秋雨前線が活発化し大雨かと思っていたら、なんと薄日が射し風も全くありません。まさに「嵐の前の静けさ」です。

昨夕雨の中を塵ペールなどの軽いものを車庫に移動したり物干竿を片付けたりしましたが、気付かなかったものをかみさんに指摘されそのお片付け。

これで風速50mくらいなら大丈夫かな? それ以上だったら飛んで無くなった物は諦めます。東屋の屋根もどうせ葺き替えるのだから全部飛んで行ってくれた方が剥ぎ取る手間が減って有り難いかも。

それにしても静かです。外出は控えるようにとニューズでは皆同じ言葉を繰り返しています。そんな中かみさんは「夕方までに帰ってくれば良さそうだから卓球に行ってこよう。」ですって。

じゃあ私も床屋にでも行ってきますか。少しでも節約する為に先送りし続けていましたがいよいよ限界。これ以上我慢していたらモップ頭(もう死語かな?)になっちゃいます。

帰宅後はこの機会に気になっていたソテツの刈込。涼しくなってきた所為かまた新芽が吹き出しています。今春出た葉を刈取り少しでも光合成を減らして成長を遅らせようとの魂胆です。大きくなると手が届かなくなりますし、ソテツって成長が速いですから。

この葉っぱ、葉の先が針のように鋭く硬いので素手では触れません。そこで役立つのは防寒テムレス

これって今年の冬に山用にと買ったものですが、結局は本来の使い道になってしまったようです。ただこの時期に使うと中が防寒のため起毛となっているので蒸れる事蒸れる事。防寒テムレスならぬ防寒テムレルです。

刈込ついでに下草取り。防寒テムレスを着けたまま土ごと根っこから抜き取ります。後は簡単に水洗い。手が汚れず楽ちんです。

庭仕事に防寒テムレル、DIYに防寒テムレル。防寒テムレル最強です。