貴重な晴れ間

久しぶりに朝から晴天。空が高くいかにも秋って感じです。馬ではありませんがtanuoさんも太ってしまいそう。否、既に太ってました。

東屋の様子見にリビングから庭を覗くと目の前の金木犀に蕾がいっぱい付いています。

そうか、10月ももう目前です。屋根葺きの段取りを考えながら三脚脚立を取り出し屋根の状態を調べます。そうやって庭を行き来していると微かに漂う金木犀のかほり。

う~ん、これくらいが趣もあって丁度良いです。

蕾を凝視してみても開いているのはありません。金木犀って蕾の内から香っているのでしょうか? そうだとしたら開花した時のあの強烈な匂いも納得できます。

貴重な晴れ間、無駄に出来ないので庭の草取り。あっという間にお昼です。その間勢いを盛り返した藪蚊の総攻撃、まさに捲土重来。

でも、年とともに免疫反応が衰えたのかさほど激しい痒みを感じなくなりました。少し我慢している内に腫れもすぐに引いて行きます。かみさんのプログラフがいつの間にか私の身体に入り込んだのかな? そんなバナナ。

昼食後洗濯物を取り込んでいると宅配便が。先日誤送されたものの不足分配達と余剰品回収です。これで杉皮は揃いましたが竹材が未だです。

週明けには台風24号がやって来るようですし、葺き替えはその後の台風が発生しなくなってからが良さそうです。それまでには竹材も配達されるでしょう。

防腐防カビ剤もまだ買ってないし・・・。

リビングのワックスがけが完了し家具も元に戻したし、徐々に徐々に仕事は進んで行きます。認知症進行防止の為にDIY、老後破産防止の為にDIY

愉しきかな、DIY