雑務に追われ・・・

退職して3年が経つと言うのに相変わらず雑務に追われています。時間が有り余る筈だったのに。

というのも老後破産を避けるため出費を抑えDIYなぞやろうとしているからです。業者に頼めばこんなに四苦八苦する事はありませんが代わりに財務で四苦八苦、そんなことならDIY。健康にも良いでしょう。

昨日から東屋の屋根葺きを始めようと思っていたら、「台風25号がもうすぐ来るからそれが過ぎてからにしなさい。」とかみさん。

今日も良い天気なのに勿体ない。

代わりにタイサンボクの支柱の竹が折れているのでそれの始末と、伸び放題のハイビャクシンの刈込。葉が尖っていて孫達が怪我をするといけないので。

ついでに草取り。相変わらず藪蚊の多い事。さすがにかつての勢いは衰え羽音の割りに食われたところは少ないです。

屋根葺きは秋晴れが続くようになったら始めましょう。それまで頭の中で段取りをしておきます。

A5のドアパンチ、デントリペアを頼もうか? かみさんは「目立たないからこのままでよい。」と言います。しかし気付いてしまうとやはり気になります。はてさて・・・。

もうひとつ、今朝のメールチェックでYAHOOから驚きのものが。

【Weekly Hike】のHPはYAHOOのジオシティーズを使っていますが、そのジオシティーズのサービスを終了するとの通知です。他のプロバイダへの移行サービスもやっているそうですが、うちの場合あちこちのレンタルサーバにリンクを貼り飛ばしているのでその辺りがうまく行くかどうか?

要はトップページとジオシティーズ内のファイルを別の所に移しリンクを貼りなおすだけの話なのですが、その数と容量が結構多いものですから・・・。

昨年の事件でキャリアはNTTからEne光に移り、そこのメールアドレスは使っていません。Ene光でもHP用にサーバ容量が割り当てられていたので、ここにHPを移してしまえばプロバイダ料金の節約になります。但しURLだけでなくメールアドレスも変更となると影響が大きいです。メールアドレスを変えない為だけにYAHOOのプロバイダ料金1,200円+Tax/月を支払い続けるのも馬鹿げています。

う~ん、どうしたものか。

一時YAHOOの独自ドメインサービスを契約しようかと考えた事もありましたが、これもサービス終了となるようです。変更の手間はかかりますが独自ドメインにしておけば今回のようにURLを変えずに済みました。

日本でジオシティーズがサービス開始してからもう18年。この間にいろんな垢が溜まりに溜まり休眠状態のサイトの塊になっている、その大掃除という意味もあり私自身不利益を被る訳ですがプロバイダ側の気持ちもよく解ります。Netの発展の一翼を担ってきた訳ですがもうそれが不要な時代に変わって来たという事でしょう。

いっそページを閉じてしまおうかとも思います。実際御在所通いはWeeklyではなくなっていますし。

しかし、個人的な日記のような側面も持っており、この環境なら例え自宅でもPCを立ち上げずにi-padで読み返したりって事もできます。出先で、この時期ならどんな花が咲いているかなどのチェックもできます。

う~ん、どうすべえ?