よう降りますな

昨日も午後から雨、今朝も降っていましたがようやく上がりました。

夏場は暑いので秋になってからしようとしていた床のワックスがけ、先日片付けたのは一階の奥の部屋、クローゼット、廊下、キッチン、ダイニングまで。少し間が空いてしまいましたが、やるなら今しか無いと昨日和室横の廊下とリビングの半分を片付けました。明けて今日は雨でしたが勢いでリビングの残り半分を。乾きが悪いので家具を戻すのは翌日にまわしそのままにしてあります。暫く孫も来ないし(昨夕来てましたが)麻雀大会も火曜に済ませたようだし、急かされる事はなさそうなので助かります。

その後は東屋(物干し場)の屋根の葺き替えが控えています。材料は調達中です。昨日杉皮が届いたのですが寸法違いのものがありクレームのTEL、本日再配達と引取りに来るそうです。その時間までにかみさん帰って来るかな? 今日はババ友とランチだそうです。女房元気で留守が良い。

後は杉皮を留める竹材待ち。細かな物の不足はありますがこれらはホームセンターで調達できます。

防水用のアスファルトフェルトは既に入荷済みですがロール状になっており無茶苦茶重いです。こんなもん持って上がれるかなあ? だめなら適当な長さに切ってから貼り付けるか。バッテリー式の電ドル兼ドライバも買っちゃったし。こちらはもうその御利益に与っています。東屋下に置いてある椅子が壊れていたのですが添え木を付けて修理完了。tanuoさんこのおかげで既に株が上がっています。東屋の葺き替えが済んだら暫く褒め称えられる事でしょう。いや、かみさんそんなに甘く無いって?

こうやって何もかも自前で済ませなければ老後破産しちゃいます。

おもしろうて、やがて哀しきDIY

 

そうそう、いつの間にやら付けられていたA5のドアパンチ跡、ディーラーに出すと目の玉が飛び出しちゃいます。かと言って下手なところへ出すのも憚られます。

今流行りのデントリペア頼もうかな? これなら塗装無しなので色違いも無いだろうし。

年金生活者はこうやって無い知恵を絞って生きています。おかげで認知症の進行も抑えられます。