スコール

9月も半ばに入りやっと涼しくなってきました。
昨晩など窓を開けっぱなしでは寒いくらいでした。
そして明方、いきなりの豪雨。慌てて全ての窓を閉めに走り回る事に。隣のベッドでは何事も無いように大の字で高いびきの御仁が…。
短時間の間に凄い降りでしたが出勤の頃にはその気配すらありません。
そして電車は徐行運転をしているらしく10分程度遅れていました。雨量計が異常値を示していた為だそうです。とっくに上がっているのに。道路も既に乾いているのに。


帰宅時はディナータイムデート。A駅でかみさんにピックアップして貰います。
食事の後、外は雨。来る時は降ってなかったのに〜。それももう本降りです。車に戻るほんの数十メートルでかなり濡れてしまいました。そして暫く走ると凄い豪雨になっちゃいました。道路はもう川となりその流れの表面は打ち付ける雨とその飛沫で真っ白。細かな飛沫が霧のように水面近くを漂っています。フロントガラスもワイパーの動きが追い着かず視界が悪いです。
集中豪雨の中、家に着き駐車場で車に閉じ込められたまま。まるでスコール。この激しさでは家に入れません。駐車場から玄関まで屋根が欲しいです。
フロントガラスを滑滝のように流れる雨水を見ているとその激しさが解かります。それに屋根の鉄板に当たる雨粒の豪快な音といったら本当に凄いものです。ちょっと恐怖を感じるほどです。
暫く待っていると小降りになり、それを見計らって家に逃げ込みます。
シャワーを浴びている間に雨は上がっていました。今虫の声が賑やかです。という事は完全に上がってしまったって事でしょう。
最近の雨の降り方って尋常ではないですね。短時間、ほんの数十分の内に100mm近く降ったかと思えばそのすぐ後には何事も無かったかのような静かな空模様。近頃切れ易い人が多いと聞きますが、天気も切れ易くなっているのでしょうか。
ヒートアイランド現象の所為とかで、局所的に短時間の間に尋常でない降り方。どうみても地球が壊れかけているように感じます。
でもこの降り方が今後は当たり前になってしまうのかもしれません。エライコッチャ。