台風一過

21号、かなりの災害を残し温低に。

こちらのピークは昨夕16時頃でしょうか、雨を伴った暴風が吹き荒れていました。

その後雨も止みまだ残る強風の所為で道路が乾き始めました。雨は大した事はなかったなと思っていたら21時頃から土砂降り、かなり長い間続いていました。その内雷を伴う豪雨へ。雨の勢いは一向に衰えずそれが1時間以上続いていました。よくもまあ水が切れない事、あきれるほどです。22時頃になって若干勢いが和らぎましたがそれでもまだ強雨の範疇です。風もまだかなり強く東屋の屋根が心配です。

明けて本日朝、東屋の杉皮が大きく消失。先日剥がれを直し仮止めしておいた防水シートの一部が剥がれて無くなっていました。

防水シートは今の物をそのまま使い杉皮だけを変えようと目論んでいましたが全て葺きなおしになりそうです。三脚脚立は既に調達済で杉皮もお試し用に少々Net買いしてありますが全面となるとこんなものでは済みません。防水シートも買わなきゃならないし。

当初造園屋さんに見積もってもらったら20万円ほどかかるとの事なので自分でやろうと思ったのでした。幸いA5の車検をディーラーから民間車検に変えたおかげでお値段半額になりその分を東屋改修の費用に充てるつもりでしたが、予算が足りなくなりそうです。

まあ怪我人が出なかっただけ良しとするか。