夏は来ぬ

久々の晴天。
先日の大雨被害に遭われた方々、お悔やみを申し上げます。
こちらも一時的には水煙が漂うほどの激しい雨でしたが、幸い短時間で済み大きな被害には至りませんでした。
その翌日の愛知池は依然として水位は低いままだったと思いますが、本日行ってみますとほぼ満水時と同じくらいに水位が上がっていました。
木曽川からの取水量を増やしたというより近隣の丘陵地帯から流れ込んだ水の所為のようです。
強い陽射しにジリジリ肌を焼かれながらのウォーキングは、朝だからこそ耐えられるのであって昼間など以ての外、いよいよ盛夏の到来です。
庭の木々もこの雨のおかげで一気に夏モードになりました。
アバカンサスが咲いているのはリビングから見えていましたが、今日水遣りしていていろんな花が咲いているのに気付きました。
百日紅もピンクの花が咲き始めています。アジサイもあちこちで咲いています。早々と桔梗までもが咲き始めました。同時に雑草の生育の早い事、取っても取ってもトリハロメタン、きりがありません。
泰山木もかつての勢いは無いものの未だ大輪の花が咲き続けています。玄関のスパティフィラムも今が盛りとばかりに次から次へと花が咲いています。
かつての梅雨明けが7月20日頃でしたので今暫く豪雨への注意が必要です。「梅雨が明ければ夏山シーズン。」と言いたいところですが、夏山なんてとんとご無沙汰。「夏山の代わりに平湯の温泉にでも行こうか。」なんてかみさんと話しています。


Post Script
本日は久しぶりに東栄温泉へ行き帰りに鮎でも食べて来ようと言っていたのですが急遽予定変更。
かみさん、最近はプールに嵌っていまして、リハビリの為水中歩行をやっています。それで今日は温泉の代わりに名東スポーツセンターへ。身障者割りで駐車料金もプール入場料もタダ。おまけに介護者の私もタダ。ガソリン代も東栄町行きよりぐっと少なくて済みます。T町の施設も無い訳ではありませんが有料で狭くてあまり行きたいとは思わないようです。さすが名古屋市は違いますなあ。やはり老後は市内に引っ越すか。いや今現在「老後」の域に達していましたね。
プールは午後からにして、お昼は栄でランチです。【やまや】がやっているレストランだそうで明太子が食べ放題だとか。
食べて来ましたがイマイチ。コストパフォーマンスは低いです。白いご飯にたっぷりの明太子を乗っけてパクリ。ここまでは良かったのですが所詮【やまや】の明太子、塩分が多くその癖妙に甘いです。何か甘味料でも使っているのでしょう。言い換えるとしつこい味で、おかわりをしたいとは思いません。
我家の味覚は【ふくや】に染められているのでそれ以外のものには馴染めません。せめて【かばた】くらいでないと明太子を食べていると思えません。
かみさんは注文したものの殆どを残し早々と帰り仕度。
どうやらこのお店もTVのグルメ番組で知ったもののようです。前回TVなんてもう信用しないと言ったばかりなのにまた騙されて・・・。
こんな事ならもう少し高くてもホテルランチにしておけば良かったのに。