ネクタイ労働

職場では専らネクタイ労働。(肉体労働を全くしない労働)
普段の運動不足解消が週次業務の御在所通勤の目的である。
その御在所通勤も使う筋肉が決まっているようで、それで完全に運動不足解消される訳でもない。
だからと言う訳ではないが、今日は本当の肉体労働に従事した。
いえ、なに、その〜、庭の芝刈りと外の草刈りをやっただけなんですが…。
春の芽吹き頃から全く芝刈りをやってなかったものだから最早芝刈りではなく雑草刈りである。特に厄介なのは芝を浸食しているクローバー。和名シロツメクサとも言い、花はよく見るとレンゲ様で可愛い。遠目には丸い目立たない花だがレンゲ同様小さな個々の花が密集し、全体として白く丸い形に見える。
俗名【馬肥やし】とも呼ばれ、牛馬の餌として放牧地などに栽培されている。通常三つ葉だが稀に四つ葉があり、これが幸運のシンボル【四つ葉のクローバー】である。
マメ科で高蛋白である事から牛肉、馬肉の元であったのだが、今では生育効率に優れる総合飼料に置き換わってしまい、せいぜい間食程度の役割でしかない。
どういう訳で我家の芝生に紛れ込んだのか解からないがこれが生え出してもう3年ほど経つ。生命力が強く取っても取っても毎年生えてくる。以前はカタバミの繁殖力に閉口したものだが、それ以上に厄介者である。
水分の多いクローバーは芝刈り機の刃に絡み着き、過負荷の為すぐブレーカーが落ちる。その度に絡みついた草を手で除去しなくてはならない。おかげでエライ時間がかかってしまった。
その後続けて外の草刈り。ガソリンエンジン駆動の刈払機で刈るのだが、これも草の種類によっては絡みつきカッターが回らなくなってしまう。その度に取り除きながら刈ってゆくのである。
やっと一通り刈り終えたら辺りはもう薄暗くなり始めていた。
午後2時半から始めて終了が午後6時半。4時間の重労働である。
おかげで身体の調子が良い。
人間は動物である。動かなければ身体の調子は悪くなるのである。
ん?おかげで腰の痛みが取れたみたい。
肉体労働万歳!