連休初日

御在所通勤は今日も控えた。
「宮妻か小岐須へでも。」と思ったが、いかに涼しくなったとは言えまだ9月半ばである。蛭もまだまだ元気でいるに違いない。
日帰りで上松尾根もしんどいし、御嶽山も食傷気味。恵那山も暑そうだし田立は工事中。近場というと蛭のテリトリーの鈴鹿しかない。結局どこも行くところが無いって事か。
じゃあ東山一万歩コースでも…、いかん、暑過ぎる。
暇潰しのコストは少なくとも500円/Hに抑えなきゃならない。(昨日の続きみたい)
という事で先ずは喫茶店での読書。380円/30分 いかん500円/Hを大幅に超えている。
その後、お爺さんは庭へ芝刈りに。お婆さんは洗面所へ洗濯に…いやとっくに済ませてもう居ない。
涼しくなり芝の生育も遅くなり刃に絡みつく事もなく短時間で済む。
そうだ、芝刈り機の刃と草刈り機の刃を買ってこよう。とホームセンターへ出かける。
芝刈り機の刃は置いてなかった。もうあのタイプは製造中止なのだろうか。まあいいや、ヤスリで砥いでやれば良いか。
草刈り機の刃の所にナイロンカッターが取り付けられるものがあった。試しに買ってみよう。こちらの方がお値段も廉いし。
その横には除草剤。毎度毎度草刈りやってたんじゃしんどいしガソリン代もかかる。試しに除草剤を撒いてやろう。帰りにペットボトルのお茶やアクエリアスなどを買って帰る。
いかん、小1時間の間に3,000円以上遣ってしまった。またまた暇潰しコストが大幅アップ。
帰宅すると珍しくT哉が居た。そして草刈りをやりたいと言う。どういう風の吹き回しか解からんが渡りに舟。付きっ切りでやり方を教える。
今まで危ないからとやらせなかったが既に25歳のおっさんである。私もその年頃には会の小屋の草刈りをやっていた。いつのまにか家の子もいい年のおっさんになっていたのだ。
T哉は面白そうに楽しんでやっている。傍であまり口出しするのも良くないので「気を付けて。」と声掛けだけして一旦家の中へ。暇に任せて掃除機をかけといてやる。かみさん喜ぶぞ〜。
暇潰しコスト0円/H。うんうん、高成績。
子供も草刈りが出来るようになったし、だんだん楽ができるようになった。
ぼかあ幸せだなあ。